<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大分前から PCのワープロソフトで 年賀状を作っています。

ずっと前からのことを言えば 小学校の低学年では 手書き 高学年から中学校では 版画(芋版とか ゴム版とか) 高校に入ってから結婚して 子どもが生まれるまで 孔版(ガリ版) その後 電子孔版(?)(プリントゴッコ) でした。

こう考えると PCのワープロソフトで作っているのは 何分の一かの期間です。

ワープロソフトのできはじめの頃は マイクロソフトのなんか チャチで 使えなくて 一太郎を使っていました。

それが 職場の周りで ワードを使っているのが多くなったので しかたなく 配布ファイルは ワードで作っていました。

ワードも だんだん 使えるようになってきましたが 使い慣れた 一太郎を 去年まで使っていました。

それが 訳ありで ワードを頻繁に使うようになって この頃の ワードは 大分使えるようになった! と思うことが いくつかありました。

いいな! と思ったのは テキストボックスです。

一太郎だと 文字をオブジェクトとして挿入した後 画像変換してからでないと 本文の後面に配置できないようです。

ワードだと テキストボックスに 文字を入力して そのまま 本文の後面に 配置できます。

画像に変化してからとなる 一太郎だと フォントの種類や大きさの 再設定には 一手間かかります。

そんなわけで 来年用の年賀状は ワードで 作ってみました。

出来上がりは 1月1日に アップするつもりです。

よいお年を お迎え下さい。





(03960)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-12-30 21:18 | PC-life | Comments(0)
同好会のブログを編集しています。

元画像を縮小して ブログサイトにアップロードしています。

縮小するまでは 正しい向きになっている画像が アップロードすると 「回転」してしまっているという ハプニングがたびたび起こります。

このハプニングは 縦長画像を縮小した時に 起こります。

原因は、・・・、おそらく、・・・、撮影時のカメラの設定によるものらしいことが 分かりました?(←ほんとに分かったかどうか 不安ですが)

自動回転を 「入」にしている 撮影時設定で 縦長画面に撮影した画像で 起こるようです。

ちゃんと確認はできていませんが 自動回転設定をして撮影した画像を ウインドウズのエクスプローラで 「大アイコン」表示したものと 普段使いの画像閲覧アプリケーションで 表示したもので 見え方が違うことが 分かりました。
e0336288_23513470.jpg

上の段は エクスプローラ 下の段は 普段使いの閲覧ソフトです。

画像の左は 普通に撮影したもの 右は カメラを縦にして 縦長画面で 撮影したものです。

同じ画像でも 画像閲覧ソフトの違いで 縦長画像が 違って表示されます。

自分のPCで 見ているだけなら 気にならないこと あ 回転してる で終わっちゃうことでも みんなに見て貰うときには 気をつけないと と思います。

そういえば 同好会の 講評会の時にも 回転してしまっていて 持ってきた方は 「あれっ ちゃんと見えていたのに」とか 「ちゃんと 直したのに」とか 言われることがあります。

ちゃんと見えていたのは 自動回転で見えていた 直したのに回転してしまったのは 閲覧ソフトが違っていることが 原因になっているかも知れません。

ま 講評会では K先生が すぐに 画像を回転して ちゃんと見えるようにしてくれますから いいのですが ブログにアップロードしてから 回転しているのが見つかると 自分のPCで直して ちゃんと見えるようになったのを 確認してから 再度アップロードしなくてはならないので、・・・、ちょっと 悩ましいです。








(03947)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-12-23 22:44 | Photo-life | Comments(0)
jpgファイルって 撮影した写真の色合いや 細かさによって サイズが大きく違ってくることが分かりました。

なら と思って 6000×4000ピクセルの 黒一色とか 白一色とか 赤一色とかの 画像ファイルのサイズは? と思って 確かめてみました。

まず ペイントを起ち上げて [ファイル]タブ→[プロパティ()]キー で 「イメージのプロパティ」ウインドで 楯と横のピクセルを 6000と4000 にして 画像サイズを設定しました。

そのまま jpgフォーマットで 名前をつけて保存しました。(←これは 白のはず)

次に 黒色で 全面を塗りつぶして jpgフォーマットで 名前をつけて保存しました。

次に 赤色で 全面を塗りつぶして jpgフォーマットで 名前をつけて保存しました。

さらに 普段使いの 画像処理ソフトで 読み込んだ後 いろんな圧縮率で 保存してみました。

それぞれの 画像のファイルサイズは、・・・、ちょっと クイズにしたいくらい!

答えは、・・・、次にしようかしら?

読んでくれている人が イライラするのは 申し訳ないので いいます。

答えは 全て同じで 366kB でした。

僕的には なんか スッキリ!





(3939)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-12-16 22:33 | Photo-life | Comments(0)
5年越しの懸案だった 約束を なんとか果たすことができました。

2,700枚近くの写真の整理を! と思いましたが 会員親睦会があったので 今日は 前に書いた写真サイズだけを確認するだけにしました。

 6,000×4,000ピクセルのjpgファイルです。

 今回撮影した中で 最大サイズは 16,168,679バイト 最小サイズは 3,551,916バイトの画像でした。

 4.5倍強の差があります。
 
e0336288_14360896.jpg
 

e0336288_14360111.jpg
上が最大サイズだった写真 下が最少イサイズだった写真です。

同じ様な モノトーンっぽい写真ですが 上は いろんな色合いのキメの細かい石肌が画面いっぱいに写っているので jpgフォーマットだと 画像サイズはすごく大きくなって 下のように同じ色が多くの面積を占めていると 色のまとめ機能が十分働いて 画像サイズがかなり小さくなることを 確認することができました。

この色まとめ機能は jpgファイルフォーマットの 良さでもあり 不都合さでもあるので jpg画像を使うときには 気をつけないと と思っています。

普段 jpgファイルを扱うときは 非圧縮で 保存しています。

それでも 色合い 特に 「赤」が 元画像とは違ってしまうことがあるので 気をつけないと と思っています。

ちなみに 6,000×4,000ピクセルのbmpファイルは 72,000,054バイト になるようですから それに比べれば 十分圧縮されていることになります。

こんな事を 確かめながら 明日からしばらく 写真の整理をしていこうと思っています。






(3936)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-12-09 23:45 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31