<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いきがかりで ここを マイブック化しないと と思い始めました。

普段使いの 一太郎に 関係ページを コピペして A5版の ペーペーバックを 作るつもりになっています。

あまり 厚い本にするのは イヤなので 2013年~2015年の分で 一冊作ることにしました。

昔 Mさんと 話していた 本作りのことを 参考にして  冊子モードで A4用紙1枚に A5版で 4ページ分ずつ 印刷することにしました。

80ページに納まりそうです。

目次にも 連動させることが できたので すこぶる(?)楽になりました。

4ページ分ごとに 両面印刷をして 二つ折りにして 折り目部分を 重ねて しっかりのり付けして 少し厚めの紙で 表紙をつけて、・・・、出来上がり って感じでしょうか?

問題は 小口を どれだけ きれいに 揃えられるか ということなのですが、・・・、できれば 裁断したいのですが、・・・、悩ましいです。

2016年からの分は Wordで 編集してみようか? と 無謀な考えを 巡らせています。

なぜって?

Wordの 目次連動機能が イマイチ 分かりづらいからなのですが、・・・、ま 何とかなると 思っています。

ということで 今日は 内容のない 内容に なってしまいました。




(3798)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-09-30 16:44 | PC-life | Comments(0)
昨日 クラブの勉強会の勉強会がありました。

あれこれ勉強して エクスプローラの話になりました。

エクスプローラの コンテンツペインに マウスを置いて [Ctrl]キーとを押しながら マウスのホイールを回すと、・・・、なんと!、・・・、詳細表示から 大アイコン表示まで 中間段階表示もありで 変化することを Cさんから 教えて貰いました。

クラブの スローガン(!?) 「共に学び合い」 の真髄(!)です。

ちょっと ワクワクしました。

僕の エクスプローラの 表示状態や 使い方は どうも マイナーなようで 学び合いの役には たちそうもないのですが、・・・、なので ここで 紹介しても 仕方ないのかもしれませんが 「表示」→[オプション]→「表示」のウインドの チェック状態を 紹介します。

僕が 便利・楽・快適と思っている 設定状態です。
e0336288_16023532.jpg




 ナビゲーションウィンドウ
 ってあるけど 他の マイク
 ロソフトの説明では ナビゲー
 ションペイン ってなってます。
 ここら辺が ちょっと と思っ
 ちゃいます。
 ちなみに 僕は ウインドの中
 に ウインドがあるのは 変なの
 で ペイン(窓ガラス)の方が
 いいと思ってます。

 「タイトルバーに完全なパスを表
 示する」に チェックを入れてい
 ますが Yさんが 「入れてい
 る」と 聞いて ホッとしたりし
 ました。(← 誰もいなくても
 僕は 入れておきますけどね)
 他に 「ドライブ文字を表示す
 る」にも チェックをしてます。


 
e0336288_16024100.jpg


 「プレビューウィンドウでプレ
 ビューのハンドラーを表示する」
 にチェックを入れていないのは
 そもそも プレビューペインを表
 示していないからです。(←見な
 くてもいいように ファイル名を
 工夫していますから)





e0336288_16024922.jpg


 以下の チェックは いい加減か
 も?


結局は いろいろ いじって 自分好みの エクスプローラにするのを 楽しんでいます。

だから マイナーに なっちゃうんですけどね。

他の アプリケーションでも 同じことが 起こっています。

参考にならないことを 長々と 書いちゃいましたが、・・・、読んでくださって 有り難うございます。

あと [Ctrl]+マウスホイール ですが ブラウザでも 有効なのが 分かりました。

ちょっと、・・・、かなり 便利だと思います。(←今までは [Ctrl]+[+/ー/0]キーでしたから。)

とはいえ [Ctrl]+[+/ー/0]キー は エクスプローラでは 有効ではありませんでした。(←覚えておかなくちゃ!)





(03778)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-09-22 16:10 | PC-life | Comments(0)
昨日 お世話になっているクラブで 新しいサークルが できたとの連絡がありました。

「フォト散歩」とのこと。

高級(?)一眼レフデジタルカメラではなく コンパクトデジタルカメラを ポケットに入れて 散歩がてらの フォト活動(?)を 目的としているとのこと。

ミラーレスデジタルカメラまでなら いいらしい? (←ほんと?)

コンデジでというのなら スマホも いいかも。

スマホも iフォンも 使っていないので そのカメラ機能は どうなの? と興味がありました。

ググってみると (← ほんとは ググ ではなく 普段使いのブラウザで 検索しましたが)

HUAWEI P10Plusでは、第2世代LeicaダブルレンズカメラPro版として、開口部が大きいF1.8のSUMMILUX-Hレンズを採用。カメラメインカメラ (ダブルレンズ):1200万画素カラーセンサー + 2000万画素モノクロセンサーを搭載 しているそうです。
説明では デジタル一眼レフカメラ同等(?)の ボケ味をだせると ありました。

また
AQUOS SERIE mini SHV38 では メインカメラはデジタル水準で 2100万画素のメインカメラは高精細CMOSセンサーにより、風景や人物も細かなところまできれいに移します(← 撮します の間違えですね!) 明るさF1.9の6枚組の高画質レンズはゆがみが少なく、品格的(← 本格的 の間違えですね!)なデジタルカメラに劣らない、美しい写真が撮れます。
シリーズ内の AQUOS R SH-03J の有効画素数は 17M(5448×3088) 4K2K(3840×2160) WQHD(2560×1440) 23M(5488×4112) 13M(4192×3144) メモサイズ(1600×1200) 17M(4112×4112) とありました。

おいおい 23M(5488×4112)なんて 僕の持っている デジタル一眼より 大きいぞ!? とビックリしました。

画素数だけだと デジタル一眼並以上!、・・・、なら スマホに換えよう! という気持ちには、・・・、なりませんが 悩ましいです。

スマホに組み込める 小さなセンサー が デジタル一眼同等の画素数を 持っているということは どうしても 感光素子の大きさが 小さくないと 実現しないのでは? と考えてしまうのは 素人だからなのでしょうか?

悩ましいです。

どなたか 教えていただければ 嬉しいです。




(3757)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-09-16 14:28 | Photo-life | Comments(0)
自作のスライドショープログラムに かなり前から 画像編集機能を作りたいと思っていました。

頭の中では ああしたら こうしたら と考えていましたが しっくりしてませんでした。

ひょんな事から かなり 偶然っぽく この編集機能がない状態で 編集したいファイル名を コピーして エクスプローラの アドレスボックスに 貼り付けると 普段使いの 画像編集ソフトが起ち上がることが 分かりました。

これなら 使えるかも? と思いながら 2年ほど 経っちゃったのですが 今日 決心して コマンドボタンを 追加して Shellコマンドの スクリプトを書き込みました。

Shellコマンドは ファイル名一括変更プログラムで 変更前のファイル名に「戻す」ボタンの設定で 使っていたので 使えるかも? と思っていた コマンドでした。

ただ 普段使いの 画像編集アプリを 直接書き込むと そのアプリが起ち上がるだけで 編集したい画像を 読み込むことができませんでした。

??? の状態で しばらく お茶を飲んでいましたが !!! となって エクスプローラに 編集したい画像の フルパスをつけて 起ち上がるようにしました。

大成功!!!

とはいえ このスクリプトは かなりの試行錯誤で やってみたらできたっ! って感じで 気持ちは モヤモヤしています。

でも いつもの事ながら 終わりよければ 全てよし! ということで 納得することにしました。






(03727)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-09-08 19:03 | PC-life | Comments(0)
最近になって 心身の衰えが 夫婦共々 目立ってきました。

それに伴って いまはやりの「終活」も 考えるようになってきました。

とはいえ ○○年の生活の中で 意識するとしないに関わりなく 溜まってきた物品を 処分していく潔さは ありません。

とはいえ それをしないと 後生に大きな負担を かけることになるでしょうから、・・・、悩ましいです。

かなり前から 仕事で必要な書類は スキャナで 電子データ化していました。

書類の電子化データは 便利なようで不便ですが 不便なようで便利でもあります。

電子データ化した書類は 場所取りな事もあって 泣く泣く 処分してきました。

泣く泣く処分している物は 書類だけでなく 仕事の中で 使ってきた道具やら 材料やら 資料やらも 対象になっています。

自分には 思い入れのある物でも 仕事から離れてしまえば 自分以外の人には 「ゴミ」でしょうから。

書類以外で 泣く泣く処分したのは まだ少なくて 約50cm立方の段ボール 4個分しかありませんが これからも 泣く泣く処分をしていくことになります。

書類の方は 1ページか 2ページを スキャナで 電子データ化していますが スキャンしたページは それぞれ元データのページをつけて 保存しているので ファイル数を数えれば スキャンした ページ数が 分かります。

数えてみたら 19,583ファイル ありました。(← 1ファイル2ページのものもあるので スキャンしたページは もっと多くなるはずですが)

その他に フィルムカメラで撮っていた 写真を 主に 家族の写真ですが 電子データ化しています。

現在のところ 1,980枚になってます。

ま 紙でも 電子データでも 僕以外のひとには 「ゴミ」でしょうが 紙だと 資源ゴミにするのも 大変でしょうが 電子データなら HDを フォーマットすれば そのあと 使えるので 他の人にとっては 使い道のあるものかも? と思っています。

とはいえ 1TBのHD 2枚に 全部入ってしまう 量でしかありませんが、・・・、僕の人生 そんなものかって 悩ましいです、・・・、な~んちゃって。





(03709)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-09-02 14:24 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30