<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 228.便利使い 20161231

今年4月に W10にアップグレードしました。
それについても 涙ぐましい(?)あれこれがありました。

ウインドウズの バージョンアップごとに イライラさせられて それでも ウインドウズを 使わなくちゃいけなくて、・・・、イライラは 続いています。

W10にした後 元に戻したかたもいるようですが いずれは 対応アプリも含めて 最新バージョンに(←いまは 10)なっちゃうでしょうから 10の 使い勝手を よくしていくしかありません。

W10にしてから 使い始めたのは [ウインドウズ]キー です。
以前は その便利さ(?)を 知りませんでした。
とはいえ この[ウインドウズ]キーも 機能が変わっていて 使えるバージョンと 使えないバージョンがありました。

W10では とりあえず使えます。

スタート画面に ピン留めすると いい感じです。
e0336288_1134204.png

タスクバーは スッキリさせてます。
とはいえ ファイルのピン留めができないようなので 昔から使っている ランチャも 健在です。

右手は OSが ウインドウズになってからは マウス用になっています。
左手は 空いているので 左手で操作する ショートカットキー 使えます。

いつものことですが いつもごちゃごちゃ書いています。
来年も こんな調子かと思います、・・・、たぶん。

あ そうだ! 謝る(?)ことが1つあります。
年賀状ですが 僕は 一太郎で作っています。
ワードで作る年賀状 なんて話をしたりしましたが、・・・、ワードは 使っていません。
宛名書きも 一太郎についていた 楽々はがき セレクト for 一太郎 です。
ワードの 差し込み印刷機能ではありません、・・・、ごめんなさい。


それでは よいお年を お迎え下さい。





(03058)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-12-31 11:16 | PC-life | Comments(0)
しばらく前から W10の 大幅アップデートの プロンプトが でていました。

クラブの先輩方から 自然にアップデートされちゃった とか アップデートされたら 動かなくなったアプリがあった とか なんか いやになる話を 聞いていました。

なので アップデートを ためらっていたのですが いつまでも そんな状態にしておいても しょうがないので アップデートを 決心しました。
アップデートは 簡単でした。
プロンプトを クリックすれば いいだけでしたから。

アップデートが 始まったら 長いこと 完了まで 何回か 自動的に再起動して 4時間近くかかりました。
大規模(?)アップデートをしないまま しばらく置いておいたからかも知れません。

途中で 下の画像のようなメーセージが出ました。
e0336288_1625015.jpg

MS-IMEは たぶん 自動的に 最新版(?)に更新されるだろうと思うと 普段使いの もう一つの FEP(日本語入力アプリ)が 互換性がない(?)ということなのかしら? それは困る と思いましたが、・・・、押さないと 次に進まないので、・・・、しかたなく [はい、わかりました(O)]ボタンを押しました。

とりあえず 完了して 心配だった 普段使いの FEPを 試したら ちゃんと動いて 辞書も機能して、・・・、今のところ 取り越し苦労だった! と思っています。

とはいえ 自分好みに設定してあった マウスと タッチパッドの 設定が変わってしまったり スタート画面が 新しくなったり Excelのリボンデザインまで 変わっちゃったりして イラッ イラッ イラッ としています。

ほんと マイクロソフトって 余計なお世話ばっかりしています。
なれたかな? と思うと マイナーでも メジャーでも なんだなんだ 変えてきますから。





(03041)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-12-24 16:19 | PC-life | Comments(0)
しばらく前から 奥さんの7PCが 調子悪くなっています。

PCの勉強会で 借りていったときも だましだまし? 動かしてました。

電源を入れると エラー表示が出て 再起動を何回かした後 やっと正常(?)になるとか いつまでたっても HDが止まらないとか、・・・。
少し前には ウイルス対策ソフトが 更新できないと 言い始めたことがありました。

これじゃ イライラするだけだから 使い終わったら 電源を切らずに スリープ状態にしておくことにしました。(←起動時の エラーが 無くなるのでは? と思ったからですが)

奥さんが PCを使うときに みていたら 起動時に エラーチェックで 何回か再起動をしてしまう状況は なくなりました。
また ウイルス対策ソフトも ちゃんと 更新されて 「最新の状態」との お知らせになっていました。
やったね! と思ったのですが HDが 動きっぱなしという 現象は 無くなりません。

??? ということで 遅ればせながら(?) 「通知」をみたら 2通のお知らせの1つに バックアップが 完了していない というのがありました。
なるほど ということで 外付けのHDを接続して まじめに(?)バックアップをしました。
大分時間がかかりましたが 正常にバックアップが 終了したので 少し待っていたら HDの動作も 落ち着きました。

奥さんは 一週間に 2・3回しか使わないので ウイルス対策ソフトの更新も ウインドウズの更新も バックアップの予約状態も 不都合(?)(←どんな不都合か分かりませんが) が溜まっちゃったのかしら? なんて思ったりしました。

こんな訳で 時々は まじめに メンテナンスをしないと PCも「機嫌が悪くなる」のかしら? と思っているこの頃です。
そういえば ウインドウズのアップデートを 長い間しないでいたら 動かなくなっちゃった という話を 聴いたことがありましたっけ。





(03028)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-12-17 23:34 | PC-life | Comments(0)

 225.大掃除 20161210

今日の 朝日新聞 be版の 9面に てくの生活入門「年末の大掃除<パソコン編>」という 記事がありました。

読まれている方も 多いと思いますが。

「3つのステップでスッキリ」との 小見出しがあります。

不要なファイルは ハードディスクの空き領域を少なくするだけでなく 動作を遅くする一因になるとのことです。

ステップ①は エクスプローラを開いて それぞれのフォルダにある ファイルを 確認しながら 手動で 削除していく(ゴミ箱に移動する)とのこと。
確認して 手動で というところが 「ミソ」ですね。
クラウドサービスを利用している人は そっちも 確認しましょう とのことです。
同期がとれている分だけ(?) クラウドにある不要ファイルが PCに入り込んでしまうわけなのでしょう。
僕は プロバイダさんの見放題になってしまうクラウドサービスは 利用していませんから このような 作業は 不要です。

不要なファイルとは もう使うことのない文書や写真 動画 音楽 また 起動することのないアプリや ウインドウズが自動作成するシステムファイルのこと とのこと。
もう使うことのない というところが 問題で 僕は つい いつか使うかも知れない と思うと、・・・、削除できないファイルが 溜まってしまっています。

ステップ②は 不要なアプリの削除で 記事には スタートボタン右の 検索ボックスに「アプリと機能」と入力して 最上部の「アプリと機能」をクリック とありますが 僕のPCでは そのようには 表示されません。(←これを書いているので インタネットに接続しているからでしょうか?)
僕のPCでは エクスプローラを開いて PCとか Cドライブとかを 選択すれば 「コンピュータ」タブの リボンに 「プログラムのアンインストールと変更」ボタンがあります。(←こっちの方が 早い!)
記事には ただし アプリの名前からでは 不要かどうか分からないときは 注意が必要とのこと。
迷ったら 残しましょう だそうです。

ステップ③は ディスクのクリーンアップで 手動で削除できないファイルを まとめて削除するとのことです。
エクスプローラを開いて Cドライブとかを 選択すれば 「管理」タブのリボンに 「クリーンアップ」ボタンが あるとのことです(←PCを選択しているときは 表示されません)
ここには 基本的に 削除していけないものは表示されないので と記事にありますが 普通の人には この「基本的に」が問題になります。

以上 パソコンの大掃除 の記事でしたが 僕は こまめに(!) 掃除しているので 大掃除は 必要ではありません。
どちらかと言えば 家の 部屋の 庭の 大掃除が必要なのですが、・・・、あ~~ 考えるだけで 気が重い!!!







(3007)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-12-10 10:18 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29