<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日曜日に 同好会のブログ作りをしました。(← 実際の作業は SHさん、Tさん、STさんで 僕は調整だけ)

作業をしている横で Nさんと みんなの写真を ランダムに映して 投票形式で 「いい写真・ピンと来る写真・オッと思う写真」を選んでみるのも おもしろいのでは? という話で 盛り上がり(?)ました。(時々 T さんも 加わって)

こういうのって 僕は 好きです。

これを 実現するには いくつかの条件があります。

条件1:撮影者が分からないようにする。
条件2:ランダムに表示するようにする。
条件3:撮影者が分からない写真が 投票後 撮影者を特定できるようにする。
条件4:出品者に 特別な作業を 強いない。

講評会に出品する写真は 発表順番号-題名/氏名.jpg という ファイル名にして貰っています。
なので この形式で 提出して貰えれば 条件4 は満たせると思います。

条件1 を満たすには 「/氏名」を削除すればいいのですが 条件3 があるので 提出して貰った 写真を 直接 いじるのは ダメで コピーを作ることにします。
貰った写真を 別フォルダに コピーした後 「/氏名」を消せばいいわけです。
「/氏名」を 一括して消すには 昔作って いまも 便利使いしている 「ファイル名一括変更」プログラム を使えば 大丈夫! です。

条件2を実現するには これも 昔作って 今も 便利使いしている 「複数フォルダ対応紙芝居」プログラム をちょっと改変して ファイル名を 大きく画面上部に 表示させて 写真は ファイル名に重ならないように ファイル名の下に なるべく画面いっぱいに 表示させるようにしました。
ただ このプログラムは ファイル名順に表示するか ファイル名を無視して ランダムに表示するかの 機能しかないので ちょっと 考えを変えて ファイル名の前に ランダムな番号を 追加して ファイル名順(←ランダムの番号が 順番に並ぶことになります)に 表示することにしました。

そのためには ファイル名の前に 重複無しのランダムな番号が 追加する必要があります。
昔 ちょっと 訳ありで 作っておいた 「乱数列作成」プログラムを 探し出して ちょっと 改変して 使えるようにしました。
e0336288_11193146.jpg
これで なんとか 出品作品を ランダムに表示することが できそうです。

その前に 出品者に ファイル名を 正確に! 「発表順番号-題名/氏名.jpg」として貰う必要がありますが、・・・、ま 違っていたら そのファイル名だけ 手作業で 変更しておけば いいだけですが。

テスト中 ファイル名が 読み込めない 写真があることが 分かりました。
理由が 分かりません。(エラーになってしまうのは いつも 同じ3人の なんですが、・・・。)
いくつかの画像表示アプリで試したところ ちゃんと 読めるアプリと エラーを起こすアプリが ありました。(←僕の プログラムだけが ダメではなかった!)

あれこれ 試して プリントスクリーン後 別フォーマットで 保存してから jpgフォーマットにしたり ファイル名を こちらでキーボード入力したり 画像を表示して 再保存したりすると エラー回避できることが分かりました。

名前を消したファイルと 元のファイルは ランダム番号ー題名 が同じなので ちゃんと 対応できます。 

機会があれば 「みんなの写真を ランダムに映して 投票形式で 「いい写真・ピンと来る写真・オッと思う写真」を選んでみるのも おもしろいのでは? という話」は 作業的には実現できそう と 話してみたいと思います。









(02980)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-11-29 11:34 | PC-life | Comments(0)

 223.講評会 20161122

今日は 同好会の講評会でした。
いつも画像のとりまとめをしてくれている Oさんの代わりに 僕が とりまとめを頼まれたので かなり 緊張しました。

前回の講評会から 今日までに 撮影会が 2回あったので それぞれのものを 「厳選」して 持っていきました。

帰宅して 同好会の先輩の Nさんのブログを見たら 僕が今日持っていったのと 同じアングルで 撮影したものがあって ビックリしました。
ビックリした後 Nさんの写真を見ていて 「先輩のNさんと同じような感覚が持てるようになった!」と かなり嬉しくなりました。
撮影会で K先生に教えられたアングルで 撮影したものでないので 偶然(?) Nさんと同じになったのは 嬉しいものです。
実は 講評会に持っていったもので これは入選するかも? と勝手に期待していた画像は 別のものでした。

K先生からは 同じ写真でも 意図して撮影条件を設定して撮影したものと たまたま撮れちゃったものとは 大きな違いがある。
意図して 撮影して欲しい と「厳しい」注文がありました。(←僕の写真じゃないけど)

次の画像は 講評会に持っていったものですが どうせ動いている 葉っぱを撮したのだから 葉っぱに焦点を合わせて撮影してもしょうがないので 背景にも ちゃんと 焦点が合うような設定をして 撮影した方がよかった と反省した写真です。
e0336288_19263431.jpg







(02954)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-11-22 19:27 | Photo-life | Comments(0)

 222.撮影会 20161115

クラブの同好会の撮影会でした。

昭和記念公園で 秋を撮ろう という企画でした。

どうも 広い範囲を対象にした撮影は 苦手です。

近くによっての クローズアップは わざわざ そこに行かなくても 撮影できるんじゃないか と思うと 悩ましいです。

そういう意味では 紹介した写真は 風景っぽくもなく クローズアップでもなく、昭和記念公園でないと 撮影できないもの ということでは いい感じかも知れません。

ま 我田引水 自画自賛 の言い訳みたいなものですが。

写真の左下にある プレートには 作品の題名は 「秋祭り」とありました。
e0336288_0133783.jpg

講評会には 持っていかないことにして ここで 紹介します。





(02938)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-11-15 23:00 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30