<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前の記事に 「水曜日から 今日まで ブログ作成教室が 実施されて 水・木の午前中に参加しました。」 と書きました。

参加していたとき 一人の方が 「私の作ったブログを 閲覧する人を 限定できないのですか? お友達や 家族には 見て貰いたいけど 不特定の方達には ちょっと と思うんですが」 と言っていました。

ここのブログは いや どこのブログでも 限定公開はできるはずですよ と言ったのですが 教室の予定では このことには 触れないようでした。

聞かれて 答えられないのも イヤなので 頑張って(?) 探しました。

ブログの設定ページの 「基本設定」を開いて 「基本設定」ページの 「ファン申請」で ○受け付ける を選びます。
「メニュー設定」ページの 「ファン」で 表示するファンの数(最大200名!)を 入力します。
「メニュー並べ替え」ページで ブログでの「ファン」の 表示位置を 調整します。(← チェックを入れないと 「ファン」自体を表示しないようにも できるようです。

手順に従えば 「か~んたん」 と思いましたが、・・・、その後が ??? でした。

自分のブログに 「ファン」の項目があるのに ファンはいません。(← ファンになっている人が いないのだから 当たり前ですが )
ただ この部分のどこを見ても 「ファンになる」とか 「ファン申請」とか の文字がありません。
これじゃ ファンになれないじゃないか! と思っていたら、・・・、「プロフィール」表示部分に 「ファンになる」という ボタンが ありました。
試しに 押してみたら 「自分は申請できない」と言われました。(←これも当たり前ですね)
そこで ログアウトしてから 押したらどうかしら? と思って 試そうとしたら 「ファンになる」ボタンがなくて 試せませんでした。
なるほど! と思ったのは 同じブログ内でないと それも ログインしていないと ファン申請が できないんだ ということでした。

お友達や 家族に 限定公開するときには その人達にも ここの アカウントを 作って貰ってからでないと ファンになって貰えない(←たぶん) と言うことが 分かりました。

便利なようで不便 不便なようで便利 な機能だな と思いました。

ブログ作成教室に 参加された方の 質問に答えられたのでは? と思って ほんの少し 満足しています。

プログラミングの勉強会でも ストーリーを 追加して そこそこの内容を 作ることができて ちょっと 満足しています。

モジュール(このアプリでは スプライトと言いますが)を一つ作って 「複製」して 一部をちょっと変えて 増やしていくことも 覚えました。
e0336288_10431159.jpg
元は 3匹ですが 20倍になっています。




(02647)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-07-28 13:49 | PC-life | Comments(0)
今週は 予定が 目白押しでした。

水曜日から 今日まで ブログ作成教室が 実施されて 水・木の午前中に参加しました。

水曜日の午後は同好会に 木曜日の午後はW10の勉強会に 参加しました。
 
金曜日は 別用で外出したので 教室は不参加 今日 土曜日は 同好会のブログ作成作業と プログラミング教室の 勉強会で 教室は不参加になりました。

今日の場所は クラブの通称(?)「プラザ」でしたが プログラミングの世話人さん(?)と 連絡を取り合って 隅っこで ブログ作成作業をすることにしていました。

プログラミングの方にも 時々参加しながら ブログ作成作業をしていたら ウインドウズ10へのアップグレード作業をするという方達が来たので ブログ作業をしていた場所を 明け渡しました。

予期しなかった トリプルブッキング(← 正確には違いますが)でしたが これだけ使うことがあれば 「プラザ」も本望だと思いました。

ブログの作成は 順調に進んで 明日にでも 公開できる状況になり よかったな! と思っています。

プログラミングの勉強会の方では Iさん Hさんに 新しいことを いくつか 教えて貰いました。
僕も ???と言っていた方の ?解決のお手伝いをすることができたので よかったな! と思っています。
とはいえ プログラミング教室への参加が ちょっと、・・・、かなり こわい。
e0336288_19425241.jpg
何とか作った 海の中で サカナや カニや イソギンチャクや 海草や あぶくを 動かす プログラムの 一画面です。



(02631)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2016-07-23 19:37 | Photo-life | Comments(0)

今日の A新聞be版9面に 先週の続き「てくの生活入門・ウィンドウズ10の使い方-下-」が載りました。

中見出しには 「トップ画面の切り替えも可」とあります。

本文には
 スタート画面は何もしないと使いづらい 自分好みにカスタマイズするといい
 スタート画面にあるアイコン(チャームとか タイルとかの用語はどこ行っちゃったんでしょう?)で邪魔なものは「ピン止めを外す」で非表示にすればいい
 アイコンには 起動しなくても情報が得られる「ライブタイル」という機能があるものもあるが アニメーション(?)をオフにすることもできる(← ライターさんが 「アイコン」を使っているだけのようです)
 W10では 複数のデスクトップ画面を持てる(用途によって デスクトップを 丸ごと切り替えられる(←8.1までは ユーザ別に デスクトップの画面や 表示アイコンをカスタマイズできました)
 Edgeの検索をGoogleにすることができる(← Google以外にもできるのかしら? できなきゃつまらない)
 「アクションセンター」も新しい機能(← コントロールパネルの延長みたいで中味を覚えておけば使えます)
e0336288_18141035.jpg
(↑ いちいち あれこれ マイクロソフトからの通知は うるさいです.)


とありました。

僕は 電源を入れたあと パスワードを入れてから起動しているので 「ロック画面」というのでしょうか? 「パスワード入力画面」がでます。
この画面が お仕着せなのは おもしろくないので 自前の画像(今のところ2016年のカレンダー)を表示させています。(← デスクトップと同じというのは 能も 芸も ない話なのですが)
e0336288_181458100.jpg

 




(020609)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-07-16 18:31 | PC-life | Comments(0)
6月21日に 8.1を 10に アップグレードして あれこれ トラブリながら スピーカ マイクが 使えるようになって それでも 7月1日と 5日に 起ち上げると エラーチェックが 始まってしまうけれど 起ち上がった後は そこそこ 動きますと 報告していました。

7日に ウエブで見つけた 不都合解決策を 試してみたら なんと! 起動時のエラーチェックを しなくなりました。(← 8.1用のデバイスを削除して 10用のデバイスをインストールした結果だと思います。マイク スピーカのドライバの時と 同じでした。)
様子を見ていたのですが 以後 エラーチェックをしないで 起ち上がっているので 昨日 10用の丸ごとバックアップを 作りました。
とりあえず一段落です。
23日にある ブログ作成や 勉強会に 持って行っても 大丈夫そうです。

それはそうと 先週土曜日の A新聞に てくの生活入門「ウィンドウズ10の使い方ー上ー」と言う記事がありました。
小見出しは 「スタート画面を上手に利用」となっていて モニタの左下のウインドウズアイコンか キーボード下段のウインドウズキーで スタート画面が表示できるのは 7や 8.1と同じ また ウインドウズアイコンを 右クリックすると 「コントロールパネル」や 「デバイスマネージャ」などへの リンクメニューが 表示される とありました。(← 言葉はちょっと違いますが)

7月5日に書いた 「全てのアプリ」のメニューで アルファベットを クリックすると インデックスが 表示されるという操作の説明は ありませんでした。
ま これは Iさんは紹介していましたが、・・・、Kさんは不要と言っていたような 記憶があります。
僕は 説明しておくのは 悪くないと思っています。
アプリの名前が 分からないと 何にもなりませんが 「0」から 「り」まで スクロールしながら 探すのも なんかな~ と思っています。

次回の記事が 楽しみです。





(02601)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-07-13 00:08 | PC-life | Comments(0)
しばらく前から スクラッチという プログラミングプログラムの勉強会に 参加しています。

ブログ編集感覚(?) ピクチャーパズル感覚(?) で ゲームソフトを作れるとのこと。
スクラッチを プラットフォームにした プログラム作りです。

ゲームと言えば 「モグラたたき」でしょ! と言うことで 作ってみました。

簡単と言えば 簡単 ですが、・・・、やっぱり 気を遣うところがあります。
試行錯誤の末 何とかできましたが、・・・、脳みそがヘロヘロ です。
ゲームのスタート画面を 紹介(?)します。
e0336288_21205319.jpg







(02589)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-07-08 21:22 | PC-life | Comments(0)
W10にしてから 相変わらず 起動時に エラーチェックが始まります。

その後は サクサク 動くので 悩ましいですが 放ってあります。

それはそうと 下の様な 画像を出すことができました。

既に W10を 使い慣れている方には 当たり前 釈迦に説法 と思いますが。

「全てのプログラム」が表示されても アルファベットの最後の方や 日本語のファイル名のプログラムまで 行き着くのに スクロール操作を いっぱいしなければなりませんが 下の画像のような インデックスを 表示させると そこそこ楽です、・・・、たぶん。
これには プログラムの名前が 事前に分かっていないと いけませんが。

そんなわけで タイトル通り W10を少しずつ ほんのの少しずつですが 分かってきている感じです。

e0336288_1457082.jpg






(02583)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-07-05 14:57 | PC-life | Comments(0)
W8.1から 10にアップグレードをした Lenovoですが 電源を入れると エラーチェックが始まったり すんなりスタート画面になったり で 悩ましいのは 変わりませんが 何とか 動いています。

と いいましたが 「電卓」が 起動後 終了してしまう 「トラブル」が 見つかりました。

前に書いた オーディオドライブと同じようかな? と思って calc.exeを 検索して W10の 関連フォルダにある calc.exeを 全て削除しようとしましたが、・・・、できませんでした。
コントロールパネルの プログラムのアンインストール画面には 「電卓」の文字は 見つかりませんでした。

しかたがないので マイクロソフトアカウントで PCを起ち上げた後 インタネットに接続して 「マイクロソフト(?) ストア」に アクセス後 「電卓(無料)」を 検索、見つけました。

が 「インストール済み」の文字が見えます。
え~っ と思いましたが よく見ると 「更新」(←だったかしら?) のボタンがあったので クリックして、・・・、無事 W10でも 「電卓」が動くようになりました。

昔からある アプリのくせに インストールされていると 報告するくせに 動かないなんて マイクロソフトは 困ったものです。

クラブの他の方々との 情報交換 情報共有 を考えると 他のOSには 換えがたいし、・・・。
そんなところを 見透かして 勝手なことをしている マイクロソフトって ほんと 困ったものです。




(02569)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-07-01 15:44 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31