<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 182.裏技!? 20160223


同好会のブログを 作っていたときのことです。

編集画面で html文書での コピーアンドペーストを 画像数×3×2回ほど また 不要なhtml文の削除を 画像数×2×2回ほどする必要があります。
そのときに コピー対象の選択に 僕は マウスで ドラッグしていました。
ところが SHさんは 対象部分の前端に カーソルを置いておいて 最後尾に カーソルを移動させてから Shiftキーを押しながら 左クリックをして 選択していました。
すこぶる楽で 便利です。
特に 複数行にわたる部分を 選択するときには!

僕も 二ヵ所に 同じ文字列を 貼り付けるときに 編集画面の中に 対象ヵ所が 表示されていれば 途中に別の文字列を 貼り付ける部分があっても 先に 貼り付けるようにすると 「選択・コピー」の操作が 一手間いらなくなりますよ と 僕的トリビアを 紹介しました。

また 裏技ではありませんが 左手でできる ショートカットキー 特に Ctrl+a, Ctrl+z, Ctrl+x, Ctrl+c, Ctrl+v は使い勝手がいいですよ と紹介しました。(←Ctrlキーは 左小指で azxcvキーは 残りの指で押します。)

僕は 画像数×3×2回ほど しなければならない(?) コピーアンドペーストは 途中で飽きますが こういう操作は 気にならないと言っていた Tさんが ブログ編集に 加わってくれたのは 心強い限りです!

ブログ編集に参加して 2回目で 講師推薦作品のページに 講評文を入力してから それに合わせて 画像を貼り付ける作業をしてくれた STさんにも 感謝です。

これで 3ページ分のブログページが 同時に作成できる様になったので 完成まで 4時間ほど短縮できます。
この 複数名でのページ作成も ブログ作りの 「裏技」だと思いました。




(02245)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-02-23 23:45 | PC-life | Comments(0)
丸ごとバックアップファイルを 復元して 4種類のブラウザが みんなサクサク動くようになりました。

とはいえ 2年ほど前から 使っている ワイヤレスマウスの 調子が悪くなりました。
ホイールを動かしても 画面が 行ったり来たりします。
電池を新しくしても うまくいかなくなりました。

結局 買い換える決心をして 立川の量販店に行きました。
いろんな種類があって 選ぶのに困りましたが ブラウザの 進むと戻るのアイコンの操作が 手元でできる 5ボタンの マウスを買いました。
値段としては 5段階で 下から2番目くらいのものでした。

いま それを使って PCをいじっています。
ホイールも しっかり 使えるようになりました。
進む・戻るボタンの便利さ(?)は まだ 分かりませんが 今までの 3ボタンマウスとしての
使い勝手は 元に戻りました。

ワイヤードマウスは 断線したりして 壊れる という感じがありましたが ワイヤレスマウスにも 寿命がある ということが分かりました。(← 何回か 机から落としているので それが 原因で ホイールが調子悪くなったとすれば、・・・、壊したんですね、・・・、僕が。)





(02223)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-02-14 17:17 | PC-life | Comments(0)
今年になってから 僕のタスクバーにも ウインドウズ10への アップグレードプロンプトが でるようになりました。
W10への 無料アップグレードの話が されているときには なぜか このプロンプトが 出て来ませんでした。

僕がお世話になっている 地域のクラブでも W10へのアップグレードを お手伝いする企画が出て 現在進行中です。
その中で 無料アップグレードの対象になる 一部のW7 と W8 W8.1の トラブル回避のための ブートディスクの作成とか システムバックアップとか 丸ごとバックアップとかの 操作の 講習会がありました。

講習会には 会員の一割くらいの方が 参加されています。
少ないようですが 無料アップグレードの対象になる PCを持っている会員が どのくらいいるか 分からないので 「少ない」と いうのは 当たらないのかも 知れません。

幸い 僕のPCは ワンキーリカバリ という機能(?) が付いているので それを利用すれば 確実で 楽 と言うことを 講習会の中で 教えて貰いました。
そこで 去年の11月に 初めて使ってみました。
このアプリケーションも 中味が分かりませんが 結果としては システムドライブの 丸ごとバックアップをするようで 40分かかって 「成功」しました。

その後 今年の 1月に 新しいバックアップイメージファイルを 作っておきました。

ここからが 本題です。

半月前に 何をしたのか 分からないまま GoogleChromeと Sleipnirが 動かなくなりました。
しかたなく IEと MozillaFirefoxで インタネットに つなげていました。
GCと Sの ダウンロードと セットアップを 試したのですが うまくいきませんでした。(←ダウンロードに ものすごく 時間がかかって ??? なので 途中で やめたりしました。)

思い立って 昨日 ワンキーリカバリでの 復元を試しました。
リカバリの方は 初めてなので かなり緊張しましたが 結果は 「成功」でした。
まず 1月以後に 作成した データファイルを 思い出す限り 外付けのHDに コピーしました。(← 意識して ルートドライブに データファイルを 作成するときは デスクトップに フォルダを作っていますから それを コピーしました。問題は 自動的に作られる ファイルだったのですが、・・・。)

リカバリ時間は 46分 でした。

GCも Sも 復活! 今は サクサク動いています。
外付けHPに コピーしておいた デスクトップのフォルダを 元に戻して やったね! 気分でいます。

失敗したのは メーラ内のデータが 1月から 今までの分 なくなっていました。
添付ファイルは 別のフォルダに 保存しているので いいのですが 電子便そのものが なくなっていました。(←コピーをし忘れていたので なくなるのは 当たり前でした。)

ルートディスク リカバリが できることが分かったので 安心して W10に アップグレードできる状況になりました。

電子便を半月分なくした ルートディスクリカバリでしたが ま 「めでたさも 中位なり PC-Life」 ということにします。




(02211)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-02-07 10:46 | PC-life | Comments(0)
1月下旬に 地域の同好会の 新年会がありました。

隣の席になった Mさんが 今までできていた 冊子印刷ができなくなった と話されていました。

16ページ分の 文章を 冊子印刷をしたいとのこと。
冊子印刷というのは 週刊誌のような 綴じ方のようです。

今まで したことのない プリント方法なので そのときは ??? でした。
「したことのない」というのは ちょっと違って いままでは ページ割り付けを 考えながら 片面2ページで 両面印刷をしていました。

家に帰ってから 何日間か モヤモヤしていました。
2月にはいって よし 試してみよう と思い立ちました。

Mさんが 印刷機の設定にある と言うのを 思い出したので プリンタのプロパティを開くと ページ設定のページの 「ページレイアウト」の 一番右に 「冊子」がありました。(← のが続いて 読みにくい!)
「冊子」アイコンを 右クリックして ヘルプを読んでみたり あちこちいじくって 「印刷プレビュー」にチェックを入れておいて 「印刷」ボタンを押してみました。
プレビュー画面で見ると 最終ページと最初のページが 一つの画面に 表示されていました。
それなら ということで ちょっと ドキドキしながら 印刷開始ボタンを 押しました。

結果は、・・・、まぁ、・・・、余白や フォントの大きさや ノンブルの位置や ヘッダの状態など 調整が必要ですが、・・・、我慢できました。

注意しないと と思うところは 挿図が余白に割り込んでいないこととか 出力用紙が 用紙サイズの倍の大きさになっていることとか、・・・、らしいです。

他にも いくつか トラブル アクシデント があって 使えないな! と思ったことも ありましたが、・・・、ちゃんと機能すれば 便利です。(←当たり前か!)

新しい機能 印刷方法を試す 機会を与えてくれた Mさんに 感謝!





(02200)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-02-03 23:39 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29