<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 178.撮影会 20160125

一月の撮影会は 川越市内めぐり でした。

19日に ありました。

前々日の夜から 雪になり 少し積もりました。
関西の方が いっぱい積もったようで 被害も出たようです。

川越も 雪が残っていました。
歩道の雪かきで 道端に 雪が積もっていたり 雪の川越も いい感じでした。

なぜか いつも はぐれてしまうので K先生や Kさんの姿を 見失わないように 頑張りました。

都合 600枚近く 撮影して 帰宅後 PCに取り込んでから ダメな写真を 即 削除して 500枚ほどにしました。

20・21・23日は バタバタしていたので その間をぬって 出品候補を10枚ほどに絞りました。

今日 昼に ちょっと アクシデントがあったのですが 17時頃から 何とか 5枚の出品作を 選び出しました。

下のは 選外にした 喜多院の山門の屋根から 張り出していた 雪庇 です。
ヒビ の模様(?)が いい感じです。

e0336288_1982293.jpg


家からの往復で 8000歩ほどでした。(←そんなに歩いていなかったです。)





(02175)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----


[PR]
by s-mtsmt | 2016-01-25 19:08 | Photo-life | Comments(1)
昨日の 朝日新聞の 赤be版 b11に 「てくの生活入門:たまった写真、どう整理する?」が載りました。
小見出しは 「基本は『手間をかけずに分類』」とありました。
図のタイトルには 「おすすめ!日付けフォルダーを作って管理」とか 「『ピクチャ』をCドライブ以外に変更する」とか 「スマートフォンの写真をパソコンに取り込む」とか 「とっておき写真はアルバムで保存しよう」とか 「iTunesを使っているなら」とかが ありました。

記事には
「とにかく全部を保存するのが基本」 「必要になったときに探せる状態にしておく」 「写真のファイル名が同じことがあるので たとえば日付けのフォルダーを作って そこにコピーする」 「メモリーカードでの保存は 壊れる恐れもあるので パソコンにバックアップを取っておきたい」 「クラウドへの保存も一つの手」 「パソコンが壊れて 写真が見られなくなることもあるので 発想を転換して 印刷してアルバムに残すのも お勧め」
などと いろいろ書いてありました。

ま それぞれに 突っ込みたくなります。
見るからに 「ダメ」な画像は消去して データ数を減らすほうが 後々便利ですし 保存に使われるメモリの容量も少なくなります。(←見るからに がミソです。僕は 悩んだ場合には 残しておきます。)
「日付けフォルダー」を作って保存する とありますが もう一歩進めて 場所も記録しておく方が 検索するときに便利です。(←それも フォルダーだけでなく ファイルにも 日付+場所+番号の名前を付けておくと すこぶる便利です(←あちこちに移動やコピーをしても 検索でちゃんとヒットしますから)。ファイル名を一括して変更できるフリーソフトはいっぱいありますから 利用するといいです、・・・、が ウイルスに気をつけて! ←僕は 自作のファイル名一括変換プログラムを使っていますから 安全です。)
「クラウドへの保存」なんて 他の人(←クラウドの管理者は当たり前に)に見られたり 「流出」することも考えると 絶対にしたくありません。

小見出しに 基本は手間をかけない とありますが 撮影した画像は 一度はちゃんと見ておくと 記憶に残りますし そのときに 一手間かけることで 後からの作業が 楽になります。

あと 「ピクチャフォルダ」に 日付けフォルダを作って入れるといい とありますが お仕着せのフォルダは 他の人に見られる危険性が高いので 僕は 勧めません。
見られて困る写真は 撮していませんが データを保存するのに お仕着せのまま というのは 気持ち悪いです。(←プログラム・アプリケーションは その反対で 初期設定でインストールした方が メンテナンスが 楽です。)

こうやって 書いちゃうと なんてことないですが FM8の時代から いままでかかって とりあえず たどり着いている ファイル管理の方法といえます。




(02149)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-01-17 22:33 | PC-life | Comments(0)
今年も 半月過ぎてしまいましたが 2016年のカレンダーを作りましたので 紹介します。

デスクトップの 壁紙にすると ちょっと、・・・、ちょっとですが 便利です。

ご自由に お使い下さい。

実際には 好きな画像に 当月カレンダーと 当月を挟んだ3ヵ月カレンダーを 何枚か作って 自動変更の デスクトップ壁紙にしています。
カレンダを作るのに使っているのは ペイントと ViXだけです。
カレンダ部分は ペイントに取り込んだ画像に 貼り付けるときに 背景を透明にしています。
文字の色合いが jpgだと 変わったりするので pngで 保存しています。

この頃は 便利になって 壁紙にしたい画像を 右クリックすると 壁紙に設定できちゃいます。
壁紙を 右クリックして 個人設定を選べば 自動変更の設定もできます。

ほんと 便利になりました。

e0336288_22525776.png


この1年カレンダは 僕は デコラ柄の画像に貼り付けているのですが ここに載せようとすると ファイルサイズが大きい(500kBを越える)ということで 自動縮小されてしまいます。
なので 無地の背景の カレンダにします。(←その方が 使い勝手がいいかもしれません。)




(02141)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-01-14 22:44 | PC-life | Comments(0)

 175.盲点? 20160109

2016年1月6日の 朝日新聞(日刊) 1面と 34面に 「ネット接続 大学などの複合機 データ丸見え 26校140台 本社調べ」の記事が載りました。

「不正アクセス」をしないでも 見えちゃった 結果だそうです。

今までの 「丸見え」は コンピュータが でしたが 複合機は 「盲点」かも知れません。

複合機にも ファックスやメールなどの宛先データ スキャナで読み取ったデータ 送受信履歴 印刷履歴 などが残っている(残す?)場合があるようです。

大学や企業等で使う 複合機には データの 「クリアキー」が付いているはずですが? 、・・・、それを 押すだけのこと(?) と思うのですが? 複合機のメモリがどうなっているかなんて 分からないので クリアキーを押せば データが完全に メモリから消去されるのか 分かりません。

企業や大学では 複合機(昔はプリンタ)は 共用する場合が多いでしょうから 使い勝手から セキュリティが 甘くなるようです。
M大学では 複合機に部署ごとに作られたフォルダにデータが入っていて 外(朝日新聞社のPC)から取り出せる状態になっていたとのこと。(←自分の部署のフォルダなんだから パスワードくらい設定しておけよ! といいたくなります。)

さて 僕の家のも 複合機です。
家にあるPCとは 有線と無線で つなげることができます。
全部のPCは とりあえず ファイアウォールを有効にしていますし ウイルス対策もしています。(←タブレットPCは ちょっと怪しい)
基本 有線接続ですが たまに 無線接続にすると プリンタ以外の電波が 届いていることが分かります。

何を言いたいか 分からなくなりましたが セキュリティは自己責任 普段はLAN接続を切断しておく 無線接続はできるだけ避ける 共用フォルダは(自分のPCにも 外部にも)作らない など 不便でも 実行しています。(←化石 と言われると思いますが)

化石で思い出しました。
去年行ったUSJで買ってきた アンモナイトと直角貝に穴を開けて 丸カンをつけて ペンダントトップにしました。
e0336288_11432666.jpg




(02130)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-01-09 22:35 | PC-life | Comments(0)
何年か前から 簡単な(?)年賀状になりました。

とはいえ 干支の文字を大きなフォントで 輪郭をスムースにして 文字色を朱肉色に調整してから 画像ファイルとして保存して 葉書に貼り付けて 文章を 葉書に書き込んでフォントを調整して 干支の文字の前面に 重ねてます。

挨拶文は この一年あまりおめでたくなかった方にも 失礼がないように 「明けましてお目出度う」には しないようにしたり、・・・。

近況(?)の文章を作るのも あれこれ考えます。
短いけど 何を書いていいか 悩んだりしています。
この人達には USJ に行ったこと言ってないから、・・・、って言われて 別の所に行ったことを書いたり ご無沙汰してる人に お世話になりました はないよね と言うことで 文面を変えたりして 今年も 都合4種類作りました。
e0336288_12482688.png








(02104)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-01-01 00:00 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31