<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 165.講評会 20151030

更新が 遅れがちですが、・・・、27日 火曜日は 講評会でした。

水上と 巾着田で撮ったヒガンバナを 1枚ずつと 昭和記念公園のコスモスを3枚 出品しました。
下は 昭和記念公園のコスモスの1枚です。
e0336288_11392488.jpg

講評の中で 絞り優先(Av) シャッタ速度優先(Tv) マニュアル設定(M)の意味を ちゃんと考えること と言われました。(←僕じゃないけど)
焦点合わせの マニュアルと オートは 絞りや シャッタ速度の マニュアルと オート ズームでの 焦点距離設定とは 独立している とも言われました。(←僕じゃないけど)

また 露出補正のブラケット撮影時に 変化するのは なにか? と K先生から 質問がありました。
僕は 絞りも シャッタ速度も 変わらないで ISO感度を 変化させているのでは? と思いましたが 、・・・、シャッタ速度が 変わるようです。

考えてみれば フィルムを簡単に換えられない フィルムカメラで 露出補正をしようとすれば 絞りを変えると 被写界深度が変わって 撮影結果の ボケ感が変わってしまいますから シャッタ速度を変えて ブラケット撮影するよりほかは なかったことになります。
そんなことが CCDカメラにも 受け継がれた(?)というか 引きずっているというか なのだと 帰宅後 考えてみました。(CCDカメラなんだから ISO感度を変える方が いいはずなんだけど と思っています。)

講評会に参加するたびに 新知識が増えます。
説明書を読むのが 苦手な僕には 嬉しい限りです。



(01975)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-10-30 11:25 | Photo-life | Comments(0)
前回に続いて 10月17日の朝日新聞(日刊)b11面の「てくの生活入門 無料ソフトで写真を加工(下)」を 紹介します。
小見出しは 「楽しい合成、お手のもの」でした。

記事には 女性の持っているコップを リンゴに換える作業がありました。
出来るだけ自然に、別の写真を貼り付けるそうです。
「消しゴムツール」「電脳はさみ」「回転」「拡大・縮小」「自由選択ツール」「エアブラシ」「スタンプツール」「修復ブラシ」「にじみツール」「鉛筆ツール」「暗室ツール」が紹介(?)されています。
「オプションも活用しまよう」 ともありました。

記事を書いた方は コップを リンゴに換えるのに たっぷり2時間費やしたそうです。

記事の最後には 「あれこれ試して、写真加工の奥深さを楽しんで下さい。」とありました。

今のところ いじくるつもりのない 僕には ??? の部分が 多いです。

僕が 写真などの画像を 加工(?)するのは せいぜい トリミング 拡大 縮小 一部修正 貼り付け 回転 くらいです。
前3者は ViX、中2者は ペイント 最後者は Jtrim でやってます。 

スキャンした画像は 気をつけていても 少し傾いてしまうことがありますが 0.1° 単位で制御できる Jtrimの 回転機能は 優秀です。
もちろん Gimpにも 同じ機能はありますが Jtrimで 十分です。
Jtrimも それだけでしか 使っていませんから、・・・、宝の持ち腐れ といわれそうですが。

ついでですが 市報に載っていた KSNCの活動の部分を スキャナで電子化した後 ViXで切り取り ワードに貼り付けて プリントしました。
ワードのページ内で 画像の調整ができるので そこそこ楽に 思った通り(?)に プリントできました。

ワードつながりで、・・・。
ワードで 年賀状作りに 挑戦しています。
差し込み印刷機能を使って 宛名印刷にも 挑戦するつもりです。
宛名名簿は エクセルで作成 編集できるので 便利っぽいです。



(01959)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-10-23 18:41 | PC-life | Comments(0)
「すごいサークル」といっても ミステリーサークルではありません。

10月10日の朝日新聞(日刊)b11面の「てくの生活入門 無料ソフトで写真を加工(上)」に関連してのことです。
小見出しは 「気になる部分が「完璧」に」でした。

フォトショップのような使い方ができる高機能なフリーソフトとして、GIMP(ギンプ)が人気です とありました。

僕の所属しているKSNCでは 数年前(?)から 「GIMP」を使って 画像処理をしているサークルがあります。
Kさんに GIMPで加工した作品を見せて貰ったことがありましたが 青空・富士山・ススキ野原などを 重ね合わせたものでした。

なので 朝日新聞は 今頃記事にしているの?! と思いました。
なので KSNCには すごいサークルがあるな! と思いました。

記事には 基本技として「自由選択ツール」があって 範囲を選択して コピーアンドペーストをする。
これだけだと 貼り付けた境界が目立つので 「スタンプツール」で 細かく繰り返して 修復の度合いを調整する。
他にも 「修復ブラシツール」で 修復先の周辺のデータを考慮しながら 貼り付けていくこともできるとのこと。
「スタンプツール」と 「修復ブラシツール」の仕上がりは 画像によってことなるので 試行錯誤だそうです。
他にも 「エアブラシ」「鉛筆」「ブラシ」「消しゴム」が紹介されていました。

GIMPサークルの方たちの作品を見ると、・・・、いじり始めると、・・・、のめり込みそうだし、・・・、のめり込んじゃうと、・・・、こわいので、・・・、どうしても使わないと と思うまで いじらないことにしています。

それはそうと 13日には 撮影会がありました。
コスモスメインで 昭和記念公園に 行ってきました。
案の定 お昼前に みんなとはぐれて(2~3名には 出会いましたが) 自由解散時刻になったので あちこち 撮影しながら 立川口まで歩いて 公園を出ました。
16306歩の 撮影会でした。(←普段の何倍歩いたんだろう?!)

9月28日の分と 合わせて 講評会に持っていく写真を 選定中ですが、・・・、難しい、・・・。
e0336288_19242991.jpg

西立川口から 入園した 正面にいた クジラ

(01946)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

 
[PR]
by s-mtsmt | 2015-10-16 19:14 | PC-life | Comments(0)
9月28日は ヒガンバナメインの撮影会でした。
10月13日には コスモスメインの撮影会があります。

次の講評会は そのあとになるので ヒガンバナと コスモスの写真が 出せます。
ということは、・・・、選ぶのが難しくなる? かな?

9月28日の撮影会の 最寄り駅と カッパがいるらしい川の看板です。
e0336288_1610394.jpg

e0336288_16105738.jpg




(01933)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-10-10 12:29 | Photo-life | Comments(0)

 161.講習会参加 20151003

今週は 28日に撮影会 29日にウインドウズ10の「無料」アップグレード説明会にも 参加しました。
9月30日、10月2日、3日は ブログ作成の講習会に 参加しました。
講習会の間の 10月1日は 年賀状作りの講習会の打ち合わせでした。

今週は しっかり活動、勉強をしました。

インタネットエクスプローラでの トリビア(?)は アドレスボックスの横を 右クリックすると メニューバー(E)、お気に入りバー(A)、コマンドバー(O)、ステータスバー(T)の表示と非表示の切り替えなどができることでした。(←僕が知らなかっただけかも?)
とりあえず 右クリック とか 困ったときの 右クリック なんて 普段から言っているのに 思いつかなかったなんて、・・・、残念!
IEは 普段使っていないので 講習会のようなときには ちょっと戸惑います。
特に 自分のではないPCを 使わなくてはならないときは 設定が いろいろ(めちゃめちゃ)になっていることがあるので、・・・、ちょっと 慌てました。

講習会の受講者から ブログの編集ボタンにある リンクってなんですか? との質問があり 講師のYさんが 丁寧に答えていらしたのも 勉強になりました。
リンクをしたいサイトのURLを コピーして リンクボタンを押して表示される URL入力画面のボックスに 貼り付ければいいとのこと。
うまく使えば おもしろいかな? と思いました。
リンクを指定する 文字や図を あらかじめ選んでおけば それを挟んで リンクタグを 作ってくれることも 分かりました。

講習会には 参加すれば参加しただけのことがあるので 嬉しいです。
講師のUさんとYさんに感謝!!!

今週は 盛りだくさんで あれこれ材料は ありそうですが、・・・、息切れ!



(01923)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-10-03 23:45 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31