<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の 朝日新聞 青版b11面に 「てくの生活入門・知って役立つメール術(下)」が 載っていました。

小見出しは 「PCのメールをスマホでも」でした。

方法1として スマホとパソコンのメールを同じ設定にして送受信
方法2として Outlook.comや Gmailを使う

とありました。
2の方法は プロバイダメールを Outlook.comや Gmailのアドレスに自動転送して スマホ受信できるようにするそうです。

スマホは 持っていないので 分かりませんが 僕も あちこちに持ってしまった メールアドレスに届くメールを 1つのアドレスに転送しています。
ただ 気をつけなければならないのは 転送を ループさせないことです。(← 当たり前か!)

あちこちに来たメールは 1つのメールボックスを 開ければ読めますから 便利です。
受信は この方法で 支障なく使えています。

送信は それぞれのプロバイダさんに ログインして 正式に(?) 送っています。
昔は メーラーを使って 送受信していましたが プロバイダさんに ログインするのも あまり苦ではなくなりました。
その方が 送信時のアドレスを 間違えることもないので 気持ちが楽になりました。

「もっと 便利な方法があるのに!」と言われそうですが だんだん複雑なことが 苦手になっていているので ま いいや と思っています。

記事の最後には 「会社のメールではシステム上、これらの方法がうまくいかないことや、そもそもスマホで受信するのを禁止していることもあります。」とありました。
なんだ 万能(?)じゃないんだ と思いましたが 会社人間ではなくなった 僕には 気にしなくていいことでした。

ま スマホを持っていない僕には 初めから 気にしなくていいことでしたが。



(01868)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-08-29 22:22 | PC-life | Comments(0)
火曜日は 同好会に出席しました。
水曜日から 今日まで ブログ講座に参加していました。
今週は ちょっと忙しく 過ごしました。
帰宅後 同好会のブログ作成で 6時間弱 頑張りました。

今日の 朝日新聞 青版b11面に 「てくの生活入門・知って役立つメール術(上)」が 載っていました。

好きなときに送れて 好きなときに見られるのが メールのメリットとのこと。
ただ 中には 深夜にメールが送られてくるのを迷惑と考える人もいるので 相手に合わせるのがいいとのこと。
好きなときに見ればいいのだから 迷惑って? と思いますが このような人は おそらく 寝ているときも PCを起動しっぱなしで インタネットにも 常時接続しているのでしょう。
メールが来ると ブザーが鳴ったり 「ユーガッメール」なんて言われたり するのかも知れません。
常時接続は 便利(?)かも知れませんが ハッカーのターゲットに されやすいのでは? と思って ちょっと怖くて 僕には 実行できません。(← 電気代もかかるし)

メールが 相手に届かなかった時、通知される仕組みがあるとのこと。
メール送信が エラーになるのは ①宛先を間違えて入力した ②相手のメールボックスが満杯で受信できなかった ③添付ファイルが大きすぎて受信できなかった ことなどが考えられるとのこと。
①は 間違えて入力したアドレスが 他の誰かが使っていれば そちらに届くと思います。
エラーにならないので 安心していても 本当の相手に届いていないので 困っちゃいます。
間違い電話なら 用件を言う前に ごめんなさい ですが 間違いメールは 用件まで 分かっちゃいますから 悩ましいです。
その人にしか 見せたくない写真なんかを 添付していたら もう、・・・、オーマイガッ では すまないかも?
知り合い・お友達のメールアドレスは メーラーの名簿に入れておけば 間違いはないかも知れませんが ハッカーや スパイウエアによる 流出が怖いです。
次善の策として 僕は 辞書に登録しています。
イニシャルとかを入力すると 名前付きアドレスが 表示されるようにしています。
そこそこ 便利です。 

TO と CC と BCC の違いも 解説されてます。
メールにまつわるQ&Aも 6項目ありました。

ごちゃごちゃ書いても ごちゃごちゃになるので やめます。

講習会が終わって ブログを作って 自分のブログを 2つ更新して 電子便の送信と返信を 10通ほどして、・・・、ちょっと 放心状態です。




(01856)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-08-22 22:56 | PC-life | Comments(0)

 154.灯りまつり 20150815

8月1日 撮影会で 中央公園の灯りまつりに行ってきました。

しっかり ブラケット撮影をしたつもりが、・・・、明るさのおなじ画像が 3枚ずつある感じでした。
歩いているヒトの 位置が 少しずつ 違っている 写真が 何枚かありましたが 明るさはおなじ画像の感じでした。
えっ と思って いつもはしない画像のプロパティを 見てみたら 確かに 同じ撮影設定で 3枚ずつありました。
しかたなく(?) とりあえず(?) 重複分を 消去したら 画像数が 三分の一になりました。(← 当たり前か!)

講評会用の写真を 選んでいるのですが、・・・、困った!

講評会に出さないと決めた画像を 一枚紹介します。
e0336288_16382423.jpg
 気持ちの分かる灯篭です。

ネコにあやかりたい って どういうこと?



(01836)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-08-15 15:40 | Photo-life | Comments(0)

 153.おさらい 20150808

奥さんに付き合って 義叔母の四十九日忌に行ってきました。

墓参のあとの会食の中で ハトコから リタイアして いまは毎日何をしているのか と訊かれました。
僕的には 「ドキッ、グサッ」という感じでしたが 地域活動に参加して その中の デジタルカメラの会で そこそこ楽しくやっている と言いました。

そこから話が弾んで 自分も写真を撮ってみたいのだけれど 一眼レフカメラは 私には重い でも コンパクトカメラでは ちょっと物足りなかった と言われました。
また 写真の撮り方で 大切なことって なんですか? とも訊かれました。

どれも 漠然としていて どう言っていいか 迷いました。
一眼レフカメラも いろいろな機種があるから 重くて と言うのであれば 量販店に行って 軽いものを選んで貰って その中で 自分に合ったものを 探したら? と言いました。
僕なら まず ウエブ検索をするけど と言うと PCは使っていない スマートフォンだと そういう検索は すこし面倒 とのこと スマートフォンを持っていない 僕には ???でした。

また フィルムカメラと違い 受光部が 35mmフィルムの大きさ その半分 その半分 という感じで 5種類くらいあって スマートフォンは 一番小さいので スマートフォンの画面で見ているだけなら 十分かも知れないけど それなりの写真しかとれないし トリミングするもの 限界がありそう 
なので ミラーレス一眼も 選択肢に入れるといいかも ただ ファインダがなくて 液晶モニタだけのカメラは 明るいところでは モニタが見にくくなるので 気をつけた方がいい
それに フィルムカメラの時には 撮影から現像まで 時間が必要だったが デジタルカメラでは撮影後 すぐに結果が確認できるし フィルム代より格段に安いので いっぱい撮影して 後から選べばいい
また 撮影条件を いろいろ変えて撮ることができる とくに ブラケット撮影は便利
シャッターは 押してすぐに離すと 上下の手ぶれの原因になるので 注意する
レンズの焦点距離分の1のシャッタスピードより遅いと 手ぶれの影響が出やすい そのようなときには 三脚使用は 必須
何を撮りたいのかを 明確にして 撮りたいものには 焦点をしっかり合わせないと 撮影意図の曖昧な写真になってしまう
など 講評会で 勉強したことを おさらいのつもりで 伝えました。

思いがけない話で 楽しく 充実した 四十九日忌でした。




(01825)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-08-08 22:55 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31