<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デジタルカメラ同好会メインで 活動させていただきました。
お世話になりました。
今年は 同好会以外の活動にも お誘いいただき 大変勉強になりました。

なので お礼(?)に 来年の デスクトップ壁紙カレンダーを ご紹介します。
どうってことのない カレンダーなので どうってっことはないのですが それだけに 邪魔にならないのでは? と思っています。
他にも いろいろな画像で 壁紙カレンダーを作りましたが どうってことあるので 紹介できません。

jpgフォーマットの性質でしょうか? 休日の赤文字が jpgですと 濁ります。
なので 壁紙画像は 1280×800ピクセルの jpgで カレンダーは pngで アップロードします。

適当な 画像編集ソフトで 重ね合わせて下さい。
カレンダーの方の 背景を 透明にすれば 重ねられます。
合成した画像は pngか bmpフォーマット で保存して下さい。
でないと 文字色が 濁ります。
合成した画像は pngフォーマットだと ここのサイズ制限を超えてしまいます。
なので、・・・、お手数ですが 合成して下さい。
この方が 別々の画像としても 使えるかも知れません。

よいお年をお迎え下さい。


e0336288_14491356.jpg
e0336288_14484766.png


(1300)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2014-12-28 14:51 | PC-life | Comments(0)

 117.ブログ作り 20141221

同好会のブログ用写真が 概ね揃ったので 昨日の夜からブログ作りを始めました。
途中まで作って 中断して 義父のところに行ってきました。
行き帰りの 車の中で 前から気になっていた 画像間隔の調整法を 思いつきました。

5枚一列の画像の間隔を 同じにする計算式は エクセルで作っていましたが 各列の両端が でこぼこになるのが 気になっていました。
車の中で 画像間隔を同じにして さらに両端をそろえる計算法を 思いつきました。

今日も 訳ありで ブログ作成を中断して 義父のところに行きました。
時間待ちの間に 計算式を作りました。
計算式は 五元の連立一次方程式になりましたが 整理すると 二元にまですることができました。
連立方程式をたてて 解くなんて 中学以来です。(←これはいいすぎですね 久しぶり くらいがいいかも?)
帰宅して 前に作ったエクセルの計算式を変えて 試したところ ガマンできる程度に 両端をそろえることができました。

ブログのタグには 小数一位まで入力した方が きれいに揃うようなので 入力が面倒(?)になりましたが、・・・、スッキリ キレイ なのは うれしいです。
ま 自己満足ですが。


(01290)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-12-21 21:22 | PC-life | Comments(0)
ppt講座の最終回でした。
年の瀬だからか 受講者も少なかったのが 残念です。

講師のFさんが 講座のおさらいをしてくれて 復習ができました。

受講生には 作品の「プレゼンテーション」をして貰いました。

昔 仕事がらみで使っていたときには まさに「プレゼンテーション」で スライドを投影しながら それを説明するということしかしていませんでした。
なので アニメーションを設定するとか そのときに 画像とテキストを「グループ化」してアニメーション効果を設定するとか 動画へリンクさせて 所々で停止して説明するとか カーソルを鉛筆モードにして ちょっと書き込みをするとか くらいでした。

今回の講座は むしろ BGM付き自動スライドショーにするという 僕には 新しいppt活用でした。

なるほど これもアリだな と思いました。

自動スライドショーの場合 スライド切り替えの時間設定が 難しいことが 勉強になりました。
スライドの文字を読んでいる途中で 次に行ってしまうのは 困りますから。
また 昔 使っていたときにも 文字を小さくしてしまう傾向がある モニタでは 見やすいと思っても 投影すると ごちゃごちゃに見える と言われたことを 思い出します。
一枚のスライドに 多めの情報を入れて じっくり見せるか すこし大きめの文字で読みやすくして スライドの数を増やすか 悩みましたが、・・・、程度問題ではあります。

pptファイルを ビデオフォーマットで エクスポートできることも 今回勉強したことでした。
昔は このような機能はなかったので パワーポイントの入っていないPCで見てもらうには いい方法だな 便利になったな と思います。
ただ ビデオファイルの作成時間が すこぶる(?)長いらしく できるまで イライラ(?)するかも知れないらしいので、・・・、悩ましいです。

休憩時間の 懇談で 「DOS」という懐かしい言葉を 聞きました。
8インチフロッピーディスク とか 記憶装置がカセットテープだったとか ほんとに懐かしい。

とはいえ 今でも バッチファイルを組んでみたりは していますが、・・・。
バッチファイルは 意外と便利なんです と言うのは、・・・、時代遅れなんでしょうね、・・・、悩ましいです。



(01284)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-12-18 21:22 | PC-life | Comments(0)

 115.講評会 20141216

雨でした。
寒かったです。
講評会は 熱気がありました。

11月の撮影会は 雨で中止になってしまいましたが 残念なので ひとりで行ってきた写真を 出品しました。

建物の撮影では 水平・垂直の構図を守るのは 必須だけれど 動植物などの撮影、特に近接撮影では よりよい構図を 作れるように カメラを回すことを試すといい。(←先生の言葉を意訳してますが。)
対象の「動線」の先に余裕の空間を作ると 自然な構図になる。(←先生の言葉を意訳してますが。)
フィルムカメラでは レンズの焦点距離分の1以下の シャッタースピードでは 手ぶれを起こしてしまう と言われていたが CCDカメラでも 同様に考える方がいい。(←先生の言葉を意訳してますが。)

などなど いろいろ教えて貰いました。



(01279)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-12-16 22:50 | Photo-life | Comments(0)
義父が書いている自分史の編集を 少し手伝ったので お礼を貰いました。
そのまま貰ってしまうのは 心苦しいので 義父専用のUSBメモリと プリンタインクを買いに 量販店に行きました。
16GBのものを買いましたが 他に タブレットPC用のマウスを 衝動買い(?)してしまいました。
タブレットPCは 単体で使うから 便利なのだ と思っていますが 指先が思うところにいってくれず 困ることがあります。
そんなときには USBマウスをつなげたりしますが USBポートを占領するので これも困ったりします。

説明書の手順通りに PC設定→PCとデバイス→Bluetooth→Bluetooth Mouse→ペアリング の操作をすると 成功しました。
やったね! と思いましたが もう一台の タブレットPCにつなげると どうなるだろう? と疑問がわきました。
Dellのに つなげたまま Toshibaの タブレットPCに ペアリングを 完了させたところ Dellの方は 切断されました。

両方が 同時につながると 自分のならまだしも 他の方とのタブレットPCに 影響を与えることがあったら 大変なので よかった! と思いました。

Toshibaの タブレットPCを シャットダウンしたあと Dellに ペアリングを試みたところ、・・・、つながりません。
Dellの方も 再起動して 接続をしてみましたが、・・・、ダメでした。

ちょっと 焦りましたが 接続設定画面の 「デバイスの削除」を ドキドキしながら クリックしてから 接続をしてみました。
デバイスを削除しちゃうと 改めてインストールしないといけないんじゃないか それには マウスの製造元にアクセスしなくちゃ いけないんじゃないか などと思っていましたが マウスの中に入っていて そこからインストールできたのかもしれません。
結果よければ でいいことにしています。

「デバイスの削除」のことは 説明書には書いてありませんでした。
説明書の注意書きには 「マウスの電波によりペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。」とか 「Bluetoothマウスは、電子レンジなどの産業・科学・医療機器などと同じ周波数帯を使用しているため、・・・」とか 書いてありました。
これって 電波管理行政が お粗末なのだと思うのですが ペースメーカーの誤動作の心配があるなんて、・・・、心配です。

外では使わないようにしようと 思いましたし 無線機器自体 あまり使わないようにしたいと思っています。(←ちなみに 家では 有線LANですし プリンタも USBケーブル接続です。)
じゃ なんで ブルートゥース無線マウスを買ったの? って言われそうですが、・・・、全くその通りで、・・・、衝動買いです。



(01276)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-12-14 17:43 | PC-life | Comments(0)
2014年12月3日(水) 朝日新聞(日刊)13版 37面 に 「無料通信アプリ」のことが載っていました。
見出しは 「監視される? 韓国で広がる無料通信アプリ乗り換え」とありました。
小見出しには 「取り締まり恐れ「サイバー亡命」」「大事な話の時はドイツのアプリ」「プライバシー保護に努める」とありました。
記事の中に「LINE」の文字があったので そういうたぐいの 通信アプリの話で 韓国では 乗り換えが広がっているのか? 想像できます。

ただ 僕は このたぐいのアプリを利用していないので よく分からないのですが アプリを換えても 利用している場所が韓国なら 監視されてしまう? のでは? と思ったりしています。

無線を利用していれば 盗聴なんか 楽でしょうし 有線でもいろいろな回線を経由しているのですから それぞれの経由地点では データが保存されていたりするでしょうから そこからデータを「押収」されてしまうのでは? と思ったりします。
となると 利用している場所が 別の国でも 「押収」される危険は あることにはなります。

前にも書きましたが クラウドでなくても メールサーバにあるデータ ブログやホームページにあるデータは 全部 プロバイダさんは 見放題だし 「押収」される危険をもっていることになります。
ちょっと前に FC2が 摘発されたことがありました。
以前 ブログサーバを借りて その後 放置していましたが 気持ち悪いので とりあえず データを全部 削除しました。
ブログサイトが そのままなので 僕のメールアドレスなどは チェックされてしまいますが、・・・。

こんなことを書くと なんか やましいことをしているのでは? と思われてしまうかも知れませんが、・・・。

僕としては クラウドや ブログとホームページ以外の レンタルサーバ ウエブホルダを 使うつもりはありません、・・・、今のところ。
便利さを 放棄している 時代遅れ と言われそうですが、・・・、ま しかたないです。



(1268)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-12-09 17:50 | PC-life | Comments(0)
前回 Sleipnirでの動画閲覧ができないことについて

「それなら と言うことで IEで アクセスしたところ それこそ サクサク 見ることが出来ました。」

と書きました。
その後 Sleipnirの設定を なにも変更していないのに 見られるようになりました。
Sleipnirは IEのコンポーネントを 利用していると 聞いたことがあるので IEの設定が 反映したのかな? と思いながら、・・・、訳が分からないので ちょっと気持ち悪いのですが、・・・、結果よければ と言うことにしています。

それはそうと 今日 パワーポイント講座の4回目がありました。
雨だったせいか 12月になったせいか(←次回も 12月ですが) 参加者が少なかったのが 残念です。
「画像リスト」の減数方法を伝えなくては と思っていましたが お休みでした。

今回は 音楽ファイルの埋め込み(←リンクじゃないとファイルが大きくなりますが)や 埋め込みアイコンの非表示(←最背面に移動すると可能です)など 少しは 貢献できたかな? と思っています。

ウインドウズ(←それしか知らないのですが)の場合 「何はともあれ 右クリック」「迷ったときは右クリック」「とりあえずの右クリック」だと思います。
僕も 実践しています。
また パワーポイントも MS(←マイクロソフトのことです。僕のイニシャルではありません。←当たり前か!)オフィス内のアプリケーションなので ワードやエクセルの操作と共通していることが 多々(?)あります。
ワードやエクセルで 使い慣れた操作法を パワーポイントで試して見ると 同じことができるかも知れません。
ひょっとすると 程度かも知れませんが 試す価値はあります。



(01256)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-12-04 18:10 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31