<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パワーポイント講座の サポータ講習でした。
久しぶりに パワーポイントを 起ち上げました。

オフィス2013は 仕事がらみで(←仕事ではなく) 使っていた時の バージョンとかなり違う用語が 使われていたり タスクメニューの場所が違っていたり、・・・、使いにくいですが、・・・、慣れるより仕方ありません。

そんな違いが かなりありますが 講師のAさんの 説明を聞いていて イメージはつかめました。

挿入→図形→星とリボン等で スライドに図形を挿入した後 図形を右クリック→塗りつぶし→図またはテクスチャ→ファイルから→参照→画像を開く で画像が図形の中に 取り込まれます。
これは 新しく教えて貰ったタスクでした。


それはそうと マイクロソフトソリティアコレクションは ローカルアカウントで起ち上げておいても マイクロソフトアカウント切り替えるとの プロンプトが表示されたとき [キャンセル]をクリックすると 支障なく!? ゲームが起ち上がることが わかりました。

e0336288_22265027.jpg


8.1PCを 使いこなしている方には 当たり前だと思いますが、・・・、「やったね!」という思いです。
また Vistaや 7の ゲームコレクションの フリーセルは ゲーム番号を指定できました。
1番から始めて 3657番まで(←617番と1941番ができないでいます) VistaPCで終わっていましたが 8.1PCになって やっと ゲーム番号指定方法がわかりました。
メニューから Solitaireオプションを クリックすると ゲーム番号入力ができました。
これも 8.1PCを 使いこなしている方には 当たり前だと思いますが、・・・、「やったね!」という思いです。
それに ゲームのアルゴリズムが 同じらしく VistaPCのフリーセルも 8.1PCのものも 同じゲーム番号だと 同じゲームになることを 確認しました。
ちょっと うれしくなって 3658番から3710番まで 成功しました。



(0990)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-07-30 22:27 | PC-life | Comments(0)
以前 8.1PCで MS-Officeを使うようにするのに マイクロソフトアカウントの設定登録を しなくてはならなくて PCを起動するときにも マイクロソフトアカウントで設定した パスワード入力を 要求されて 煩わしい と書きました。 [→記事:84.ついに8.1PC 20140604]

それ以来 あれこれ いじくっていたら なんとか アカウントの 変更ができました。
せっかく KSNCの会員になっているのだから 入門講座に参加すれば 教えてもらえたはずのに と思うのですが、・・・、日程が折り合わなかったりして、・・・、残念です。
ま 見つけたので よかった ということにします。

スタート画面から アプリへ移動して 「PC設定」へいくとか タッチパネルの右辺をワイプして ギアマークをタップして 「PC設定の変更」へいくとか コントロールパネルの アカウントの種類の変更から PC設定で新しいユーザーを追加で PC設定画面を表示するとかして マイクロソフトのアカウントから 「ローカルアカウント」に 変更できることが やっと わかりました。
インタネットに つなげておかないと できませんが、・・・、マイクロソフトアカウントを マイクロソフトが 管理しているので 理解できますが、・・・、だから クラウドなどを利用できるのでしょうが、・・・、僕には 気持ち悪いので ローカルアカウントの方がいい と思っています。
ローカルアカウントから マイクロソフトアカウントに 変更するときにも インタネットに つなげておかないと できません、・・・、あたりまえか。

ただ ローカルアカウントで Excelとか Wordとかを 起動したら あれこれ言われた後 履歴が消えてました、・・・、これは ちょっと 納得いきません。
ローカルアカウントでも 管理者権限を 持っているのに、・・・、悩ましいです。

 

(0977)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-07-23 23:21 | PC-life | Comments(0)
昨日は 講評会でした。
午前中に アジサイ公園での作品の展示作業に 参加しました。
僕は 講評会の時 推薦作品になったものを 展示することにしました。
プリントアウトして 額に入れて見ると モニタで見るのとは違う 感じがします。

20名近くの画像を プリントして 額に入れておいてくださった Kさんに 感謝! です。
人数分の額の手配も Kさんが してくださいました。
2、3名分ならまだしも 20名近くとなると 大変です、・・・、感謝!

e0336288_17102812.jpg



講評会では 視度調整の必要性と方法を 再び 強調されました。(←参加者全員にですが)
ユリの花は かなり立体的なので 被写体の選び方 主役の決め方 焦点の合わせ方 色バランスの調整 など 多くの注意点を 教えて貰いました。



(0958)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-07-16 17:10 | Photo-life | Comments(0)
半分、・・・、いや 80%位仕方なく 8.1PCに変わりました。

8.1PCは マイクロソフトアカウントを 設定しなければいけないらしく イライラします。
今までもマイクロソフトは 余計なお世話をしていましたが 今回は いらぬお世話なので イライラします。

OSが変わると 以前使っていたアプリケーションが 使えなくなったりしています。
マイクロソフトオフィスも 新しいバージョンじゃないと 「使えません」と言われます。
7 までは プレインストールされていた マイクロソフトのゲームも 8.1では オンライン登録をしなくてはいけません。
ま アカウントをとらされているので 登録はその流れでできるのですが ゲームの設定が 違ってしまい 使いたかった設定(ランダムシードの設定など)が なくなってしまったりしています。

というような なんやかやで イライラしています。
オフィス自体も 見た目から モード設定や 名称までが 変わってしまっています。
8.1PCがでてから 久しいので こんなことを言っているのは いまさら と言われそうですが イライラしています。

もちろん Vistaで使っていて 8.1でも使える ソフトウエアも あります。

Gimp、Jtrim、Glary、Exif-Pickup、ランチャー、XPから使っているメールソフト、画像比較ソフト、囲碁ソフト、VB6で作ったプログラム、です。

今日 辞書ソフトのインストールをしたところ エラーを起こしました。
CDからの 起動は 可能なようなので ちょっと、・・・、かなり不便ですが 必要なときに CD起動をしようと 思います。
インストーラーや セットアップが 動かないだけなら ま いいか くらいの気持ちでいることにします。


(0947)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-07-09 21:58 | PC-life | Comments(0)

 088.壁紙 20140702

先週の土曜日(6月28日)は Wix講座の お手伝いに行きました。
受講生の皆さんの モチベーションの高さには 驚きました。
残念なのは 都合がつかないのか 時々休まれる方が いることです。
ま 仕方ないことですが ご自分で ウェブページを 完成・更新されることを 願っています。

土・日・月曜日には 同好会のブログ作成を 頑張りました。

それはそうと 昨日は 同好会の撮影会で ユリの花を撮ってきました。
家に帰って 200枚ほどの写真を チェックしましたが 気に入ったものが ありません。
講評会 どうしよう!

それはそうと PCを新しくして 使い勝手をよくしようと 頑張って(?)います。
デフォールトでは テンキーが数字ではなく カーソル制御になっているようで あれこれ試して NumLock キーを押すと 数字入力モードになるように なりました。
ファンクションキーの 入力モードの変更は 相変わらす できないでいます。

それはそうと デスクトップの見映え、見映えだけなのですが、を 自分好みにしました。
今までも デスクトップなのだから デコラ板にしよう と言うことで デコラ板を撮影して 壁紙にしていました。
今回の モニタは 1366×768ピクセルという 中途半端な ものですが 横長になったので
デコラ板の真ん中に 1024×768ピクセルの カレンダー入りの画像を貼り付けて 壁紙にしました。
両脇に チョコチョコッと アイコンを配置できます。
それにしても 1366×768ピクセルというのは lenovoだけなのでしょうか?


読んでくださった方のPCのモニタが どのようなサイズか わかりませんが 奥さんの7PCや タブレットPCのサイズ1280×800ピクセルの 同様な画像を 用意してみました。
pngファイルだと 縮小されてしまうので 文字色が変わっちゃいますが jpgファイルにしてあります。
ご自由に お使いください。(←余計なお世話ですね。)

e0336288_14505214.jpg

作り方
 1.モニタの大きさの背景(←僕の場合は デコラ柄)を用意する。
 2.背景に重ねる お気に入りの写真を用意する。
 3.画像処理ソフト(←僕の場合は Vix.exe)で 明るさを調節したり 大きさを調節する。
 4.mspaint.exeで カレンダーを作る。白地に カレンダーの文字を入力していく。(←一年分作っておくと
  便利です。)
 5.mspaint.exeに 背景を読み込む。(←ドラッグアンドドロップで 可能です。)
 6.お気に入り写真を コピーアンドペーストで 背景に重ねる。(←僕の場合は Vix.exeで読み込んで 
  [Ctrl]+C→[Ctrl]+V)
 7.カレンダーの必要範囲を 切り取って お気に入り写真に 重ねる。
 8.8PCのmspaint.exeでは [ホーム]→[選択]→[透明の選択(T)]で カレンダーの白地部分が 透明にな
  ります。
 9.気に入るまで 繰り返して、・・・、よければ 保存(←僕の場合は pngファイルで保存しています。)
10.ファイルを右クリックして [デスクトップの背景として設定(B)]を クリック。(←mspaint.exeにある
  画像を 保存後 直接背景にもできます。背景にする時のオプションも 用意されています。)
 この程度の画像の扱いには mspaint.exeは 便利です。

  
それはそうと Canonの 6シリーズのインクカートリッジは ゴミにするよりほかはないのか、・・・、悩ましいです。(関連記事)



(0929)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2014-07-02 16:17 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31