<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年5月20日に スキャナを買い換えたことを載せました。

その後も 時々 使っています。

いわゆる「自炊」をしているわけですが PC環境が劣悪で スキャナをPCにつなげて使うのが難しいので(←LAN仕様にはしていませんから) 単体で動かしています。
SDを スロットに差し込んで データを保存しています。
テキスト化したいものもあるので 新聞程度の文字の大きさのものは 300dpiで読み取っています。

どの大きさの本でも A4版でスキャンしてしまう方が 僕の場合は効率的なように思えます。
データを PCに取り込んだ後 大きさを指定して 切り取る方が 効率的に思えます。

スキャンするとき 出来るだけ 斜めに読み取らないようにするのも 画像のまま読む時にも テキスト化する時にも 作業が楽になります。
もちろん 後からJtrim.exeなどで回転修正しても言い訳ですし OCRソフトにも 回転修正の機能はついていますし、・・、ただ 手間と 気持ちの問題ですが。

切り取りは Vix.exeを使っています。
指定した複数画像を 同じサイズに連続処理が出来ます。
便利なので 他のソフトウエアを使う必要がありません。
なので 他の画像処理ソフトを 試していません。

画像のまま読む場合 モニタの大きさで1ページの大きさが決まってしまうので 僕のPCでは ちょっと 難しい場合があります。

縦長画面に出来るPCを使うのもいいのかも知れませんが そこまで 電子ファイルにのめり込めないでいます。

前から 仕事でも たまに OCRを使っていましたが 今は 買い換えたスキャナについていた ソフトウエアを使っています。
文字種が混じると ヒット率は悪くなるようです。
以前は 取り合えず 読み取られたテキストファイルを保存して 後から必要な部分の編集をしていましたが 読み取った時に テキストと画像を比べながら 編集する方が 結果的には 早く正確にテキスト化できるかな と思い始めました。
今使っているOCRは 読み取るときに 画像の傾斜を修正してから 処理しているようで 優秀なんだ! と感心しています。
まだ試してはいませんが 傾斜を修正した画像も 保存できるようなので 修正画像を保存すれば 画像のまま読むときにもいいかな? と思っています。

最近の PC-Lifeは こんな所です。


(0410)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2013-10-25 11:14 | PC-life | Comments(0)
デジタルカメラで撮影した画像は PC処理ができるので便利です。
そのメリットを 活かしてこその デジタル画像だとも思います。

タイトルのことですが 新聞などには 不用意にブログや ツィッタなどに投稿すると ファイルのプロパティが残っていて 思わぬトラブルが発生する可能性があるので 注意を要する と書いてあります。
その反対の場合も あります。
プロパティを 不用意に削除してしまって ダメ出しをされることが あるかも知れません。

で、いくつか調べました。
プロパティが 記録されるものには jpgフォーマットと tifフォーマットがありました。
jpgファイルを bmpや pngフォーマットで 保存した場合 撮影時のプロパティが 記録されません。

考えてみれば デジラルカメラで撮影したファイルは tifフォーマットか jpgフォーマットで メディアに保存しているからだと 思います。

Windowsについている ペイントブラシでは tifファイルに 撮影時プロパティが 保存されますが、
gimp-2.8.exeでは tifファイルでエクスポートしたとき 撮影時プロパティが 保存されていませんでした。
これは 僕が gimpのことを よく知らないからかも知れません。

jpgフォーマットには 撮影時プロパティが 保存されるといっても jpg→bmp→jpg とフォーマットを変えてファイルを保存していけば bmpで保存されていないプロパティは 復活することはないので 注意が必要です。

また 前にも書きましたが アプリケーションによっては JTrim.exeのように 撮影時プロパティを保存しない設定ができるものもあるので 保存したいときのファイル保存には 注意が必要でした。



(0399)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2013-10-13 15:00 | PC-life | Comments(0)
なかなか 更新できないでいます。
取りあえず 10月を挟んだ3ヵ月分の壁紙カレンダーを載せます。
元写真を トリミングして 右側に空きができるように左右反転してから カレンダーを貼り付けました。
この景色を ご存じの方には 違和感があるかも知れません。

元のプロパティを 残したり 削除したりするには それなりの手順が必要なようです。
掲載した写真は 意識して プロパティを削除しました。

e0336288_23495430.jpg




(0394)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2013-10-08 23:50 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31