人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 350.お粗末! 20190619

2019年6月9日(日)の 朝日新聞 30面 14版 にあった記事です。

見出しは 「グーグルアース使用 誤る」

小見出しは 「防衛省、陸上イージス調査巡り」

とありました。

グーグルアースを使って イージスアショア配備予定地(代換地)と 周辺の山を含む場所の 「断面図」を作って 山までの距離と山の高さを「定規」で測り 三角関数を使って仰角を割り出し 「分度器」を当てて確認したが 山の高さが 強調された断面を 作っていたので 「仰角」が本来より 大きくなっていた。

とのこと。

グーグルアースで 山の高さと 山までの距離がわかれば(←グーグルアースなんか使わなくても 国土地理院地形図でわかるのに!) 断面図を作って 定規で測ることなんかしなくても 三角関数を使って 角度は 算出できるのに、・・・、お粗末!

定規を当てて測ったとか 分度器を当てた とかも お粗末!(← 確認のためだから ま いいかも)

ちなみに エクセルで 仰角を「度」の単位で 算出する関数式は =DEGREES(ATAN(高さ/距離)) です。(←高さと距離の単位は揃えましょう!)

ま このことは 私も 「対岸の火事」ではなく 「他山の石」としたいを思います。







(04886)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 広告の下にあります。 -----

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2019-06-19 09:34 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31