人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 335.はがき印刷 20181225

やっとの事で 年賀状を 作る気になり始めました。

もちろん 前から気になっていて 頭の中は それモードには なっています。

ここ数年 基本デザインは決めてしまっているので 問題は 文章です。

奥さんに 中身は 近況報告がいい? それとも 違うのがいい? と訊いたところ 近況報告でない方がいいとのこと、・・・、難しい方を指定するなんて!、・・・、ま いいや。

来年は 己亥(つちのとい)で 5文字なので 各句の頭に読み込んだ 短歌を作ることにしました。

むりやり 3歌 作って ワードの テキストボックスに 貼り付けて 何とか 作りました。

さて 印刷をはじめたら 葉書が 複数枚 吸い込まれます。

普通紙でも もったいない! と思うのに 葉書が それでは たまりません。

あれこれ 考えて 葉書を 少し動きにくくしたらどうか? ということで トレイに ティッシュペーパーを敷いて その上に葉書を置いて 両側から 挟んでみました。

大成功!

以後 気持ちよく 印刷できました。

去年 書いたかもしれませんが 印刷順は 宛名からです。

宛名を印刷してから 4種類ある 文章に 分類して 本文の種類ごとに 印刷しました。

一度に いっぱい葉書をトレイに入れると トラブったときに 悲惨なので 5枚ずつ 印刷しています。

かったるい(?)し 時間がかかるけど 失敗を少なくする リスク回避 保険 と思っています。

終わったときは 結局 25日の 郵便収集時刻を 過ぎていたので、・・・、残念!

去年も おなじことを書いたかも? とおもって 検索したら 2016年12月26日に 書いていました。

今年の できあがり年賀状は 1月1日に 載せたいと 思っています。






(04701)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 広告の下にあります。 -----

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2018-12-25 18:31 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31