人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 324.ログインしたままなんて! 20181004

「FB、5000万人分流出の恐れ」(← FBは フェイスブックのことですが)

9月29日(土)朝日新聞夕刊1面3版のトップ記事の大見出しです。

「ソフト欠陥1年以上」

欠陥があったのは「プレビュー機能」だそうです。

ログイン状態を維持するための「アクセス・トークン」の情報を盗み取られる可能性があるとのことです。

欠陥修復に際して 9000万人分の「トークン」をリセット(強制ログアウト)したとのことです。

フェイスブックを利用するには 再ログインが必要だが パスワードを変更する必要はないとのことです。

FBは全世界で22億人の利用者がいるとのことです。

この記事を信じるなら 被害は FB内だけで済みそうです。

とはいえ なりすまされて 記事を書き換えられたり 記事内の写真や 名前 などなどを 盗まれますから イヤだな~~ ということになります。

僕は 友人のFBを 閲覧するため FBのアカウントを取りましたが パスワードは とりあえず 使いまわしていませんし 閲覧後は しっかり ログアウトしています。

ログイン中に 「自分の情報を盗まれる」割合は ログインしたままの場合と ログアウトした場合とでは 毎日アクセスした場合 閲覧時間を1日30分として 48分の1 となるでしょうか?

実際には 1週間に1度 30分程度で 済ませていますから 336分の1 の危険率 ですかね?

それにしても インタネットに 常時接続していたり ログアウトしないで 別サイトに行ったり するのは すごく 危険なんだと 思うのですが 接続し放題の契約だから とか ログイン・ログアウトは 面倒くさいとか IDや パスワードを 忘れちゃったら 困るからとか の理由で 常時接続・ログアウトなし は、・・・、ちょっと、・・・、かなり 困ります。

自分のPCや ウエブサイトだけの問題だけじゃなく PCに入っている 自分以外の人の メールアドレスが 流出して 迷惑メールが メッチャ 増えたり、・・・、困ります。

僕は 予防のために メーラの アドレスブックは 空にしています。






(04514)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 広告の下にあります。 -----

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2018-10-04 18:40 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31