310.ピン留めいろいろ 20180630

W10では ドライブや フォルダや アプリケーションが いろいろな場所に つまり スタートや クイックアクセスや タスクバーに ピン留めが できます。

ピン留めする場所は それぞれに 便利な場所 必要ない場所 がありますが PCをいじくりながら ピン留めをする場所が 決まってくると思います。

少し前に MS-Edgeを あちこちに ピン留めしようと 試してみました。

タスクバーにある[ウインドウズ]ボタンから 「Microsoft Edge」のチャームを 右クリックして スタートにピン留めをするか 「その他」の中の タスクバーにピン留めをするか ができます。

MS-Edgeに 何をしたいかといえば ショートカットキーをつくる とか デスクトップにピン留めするとかを したかったのですが、・・・、できそうもありませんでした。

ま 他のブラウザ IEでは ショートカットが作れるので それを デスクトップに置けば 目的は達せます。

それが MS-Edgeでは できません。

G-クロームも M-ファイアフォックスも F-スレプニールも IEと同じように ショートカットキーが  作れました。

なんで MS-Edgeは それができないんだ! って 腹が立ちました。

どうしても スタート画面と タスクバー以外の場所に ボタンか アイコンか チャームを 作りたい!

あれこれ考えていて 次善 いや 次次善 の策を 考えました。

幸い htmlファイルや htmファイル は W10になったとたん(?) MS-Edgeが 既定のプログラムになって 不便はないので そのままにしておいてありました。

そこで メモ帳に 何も入力しないで テキストファイルを 作って 保存した後に ファイル名を それっぽく MS-Edge-ショートカット.htm にしました。

何も書かれていない htm文書ファイルを ダブルクリックしたら 大成功! MS-Edgeが 起ち上がりました。

中身がないので 白紙状態で ブラウザが 起ち上がります。

ファイルなので どこにでも 置いておけます。

アイコンが ちょっと 不自然だけど、・・・、あ~~~~~~~~ 気分いい!

e0336288_09382198.jpg
ブラウザを まとめた タスクバーでない 「ランチャー」


(04350)
---- 本文はここまでです。 コメントボタンは 広告の下にあります。 ----

[PR]
by s-mtsmt | 2018-06-30 23:45 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30