302.モニタの表示の切り替え 20180518

15日から今日(18日)まで デジタルカメラの撮影と画像ファイルの操作についての 勉強会に出席しました。(15日は 別用で 休んじゃいましたが)

参加した皆さんは 自分の デジタルカメラと PCを持参してなので 昨年のように 会場で用意されたものと違い 使い勝手はよかったように 思いました。

ただ 講師のKさんや サポータの皆さんは OSの違うPCを 相手に 大変だったかと思います。

3日目のことでした。

「突然 画面が モノクロに なっちゃったんですけど、・・・、元に戻すのは どうしたらいいんでしょう?」と 質問を受けました。

サポータの 誰に聞いても その場での解決は できませんでした。(← ちょっと悔しいけど 初体験なので どうしようもありません)

帰宅後 僕のも 戻らなくなったら どうしよう? と ドキドキしながら あれこれ PCをいじっくて 何とか カラー画面と モノクロ画面の 切り替え方法が わかりました。

ハイコントラストモードにすると モノクロ画面に それを外すと カラー画面になります。

「個人用設定(R)」画面で 正当な(?)操作を していくことも できますが ショートカットキーを 使うほうが 簡単!!!

自分だけ 納得していても 申し訳ないので 紹介します。

[ウインドウズ]キーを押しながら [Ctrl]キー+c それだけです。

僕は この「画面変換操作方法」を 口頭で伝えるつもりでいましたが 同じように質問を受けていた Nさんは ウエブページのプリントアウトを 質問者のために 持ってきていました。(← さすが Nさんって 感じでした。)

なぜ このような設定があるのか?

文字が 見難いときに ハイコントラストモードにすると 見やすくなるという 説明がありました。

「ふ~~ん」って 感じです。

モニタの文字が 見難いって 感じた時 [ウインドウズ]キー+[Ctrl]キー+c を押して 文字が見やすくなったら、・・・、そんな目になったんだ~ ということになるのかと 思います。

今のところ そんなことがないので 実感がわきませんが。







(04250)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2018-05-18 19:07 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30