人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 280.ワードで年賀状 20171230

大分前から PCのワープロソフトで 年賀状を作っています。

ずっと前からのことを言えば 小学校の低学年では 手書き 高学年から中学校では 版画(芋版とか ゴム版とか) 高校に入ってから結婚して 子どもが生まれるまで 孔版(ガリ版) その後 電子孔版(?)(プリントゴッコ) でした。

こう考えると PCのワープロソフトで作っているのは 何分の一かの期間です。

ワープロソフトのできはじめの頃は マイクロソフトのなんか チャチで 使えなくて 一太郎を使っていました。

それが 職場の周りで ワードを使っているのが多くなったので しかたなく 配布ファイルは ワードで作っていました。

ワードも だんだん 使えるようになってきましたが 使い慣れた 一太郎を 去年まで使っていました。

それが 訳ありで ワードを頻繁に使うようになって この頃の ワードは 大分使えるようになった! と思うことが いくつかありました。

いいな! と思ったのは テキストボックスです。

一太郎だと 文字をオブジェクトとして挿入した後 画像変換してからでないと 本文の後面に配置できないようです。

ワードだと テキストボックスに 文字を入力して そのまま 本文の後面に 配置できます。

画像に変化してからとなる 一太郎だと フォントの種類や大きさの 再設定には 一手間かかります。

そんなわけで 来年用の年賀状は ワードで 作ってみました。

出来上がりは 1月1日に アップするつもりです。

よいお年を お迎え下さい。





(03960)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2017-12-30 21:18 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31