人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 277.写真画像ファイルサイズ 20171209

5年越しの懸案だった 約束を なんとか果たすことができました。

2,700枚近くの写真の整理を! と思いましたが 会員親睦会があったので 今日は 前に書いた写真サイズだけを確認するだけにしました。

 6,000×4,000ピクセルのjpgファイルです。

 今回撮影した中で 最大サイズは 16,168,679バイト 最小サイズは 3,551,916バイトの画像でした。

 4.5倍強の差があります。
 
 277.写真画像ファイルサイズ 20171209_e0336288_14360896.jpg
 

 277.写真画像ファイルサイズ 20171209_e0336288_14360111.jpg
上が最大サイズだった写真 下が最少イサイズだった写真です。

同じ様な モノトーンっぽい写真ですが 上は いろんな色合いのキメの細かい石肌が画面いっぱいに写っているので jpgフォーマットだと 画像サイズはすごく大きくなって 下のように同じ色が多くの面積を占めていると 色のまとめ機能が十分働いて 画像サイズがかなり小さくなることを 確認することができました。

この色まとめ機能は jpgファイルフォーマットの 良さでもあり 不都合さでもあるので jpg画像を使うときには 気をつけないと と思っています。

普段 jpgファイルを扱うときは 非圧縮で 保存しています。

それでも 色合い 特に 「赤」が 元画像とは違ってしまうことがあるので 気をつけないと と思っています。

ちなみに 6,000×4,000ピクセルのbmpファイルは 72,000,054バイト になるようですから それに比べれば 十分圧縮されていることになります。

こんな事を 確かめながら 明日からしばらく 写真の整理をしていこうと思っています。






(3936)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2017-12-09 23:45 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31