人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 266.エクスプロ-ラ設定 20170922

昨日 クラブの勉強会の勉強会がありました。

あれこれ勉強して エクスプローラの話になりました。

エクスプローラの コンテンツペインに マウスを置いて [Ctrl]キーとを押しながら マウスのホイールを回すと、・・・、なんと!、・・・、詳細表示から 大アイコン表示まで 中間段階表示もありで 変化することを Cさんから 教えて貰いました。

クラブの スローガン(!?) 「共に学び合い」 の真髄(!)です。

ちょっと ワクワクしました。

僕の エクスプローラの 表示状態や 使い方は どうも マイナーなようで 学び合いの役には たちそうもないのですが、・・・、なので ここで 紹介しても 仕方ないのかもしれませんが 「表示」→[オプション]→「表示」のウインドの チェック状態を 紹介します。

僕が 便利・楽・快適と思っている 設定状態です。
 266.エクスプロ-ラ設定 20170922_e0336288_16023532.jpg




 ナビゲーションウィンドウ
 ってあるけど 他の マイク
 ロソフトの説明では ナビゲー
 ションペイン ってなってます。
 ここら辺が ちょっと と思っ
 ちゃいます。
 ちなみに 僕は ウインドの中
 に ウインドがあるのは 変なの
 で ペイン(窓ガラス)の方が
 いいと思ってます。

 「タイトルバーに完全なパスを表
 示する」に チェックを入れてい
 ますが Yさんが 「入れてい
 る」と 聞いて ホッとしたりし
 ました。(← 誰もいなくても
 僕は 入れておきますけどね)
 他に 「ドライブ文字を表示す
 る」にも チェックをしてます。


 
 266.エクスプロ-ラ設定 20170922_e0336288_16024100.jpg


 「プレビューウィンドウでプレ
 ビューのハンドラーを表示する」
 にチェックを入れていないのは
 そもそも プレビューペインを表
 示していないからです。(←見な
 くてもいいように ファイル名を
 工夫していますから)





 266.エクスプロ-ラ設定 20170922_e0336288_16024922.jpg


 以下の チェックは いい加減か
 も?


結局は いろいろ いじって 自分好みの エクスプローラにするのを 楽しんでいます。

だから マイナーに なっちゃうんですけどね。

他の アプリケーションでも 同じことが 起こっています。

参考にならないことを 長々と 書いちゃいましたが、・・・、読んでくださって 有り難うございます。

あと [Ctrl]+マウスホイール ですが ブラウザでも 有効なのが 分かりました。

ちょっと、・・・、かなり 便利だと思います。(←今までは [Ctrl]+[+/ー/0]キーでしたから。)

とはいえ [Ctrl]+[+/ー/0]キー は エクスプローラでは 有効ではありませんでした。(←覚えておかなくちゃ!)





(03778)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2017-09-22 16:10 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31