人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 255.ワードページ設定ウインド 20170708

マイクロソフト・オフィス・ワードの勉強会で 「ページレイアウト」タブ内の[ページ設定]拡張ボタンをクリックしたときのことでした。

PCによって 下のような 2種類のページ設定ウインドが 表示されました。 
 255.ワードページ設定ウインド 20170708_e0336288_10365256.jpg 255.ワードページ設定ウインド 20170708_e0336288_10364113.jpg
左は 右にあるような ウインドの下部にある 「OK」ボタンと 「キャンセル」ボタンが タスクバーに隠されて マウスカーソルを 当てられません。

「どうすればいい?」と訊かれて、・・・、困っちゃいました。

小手先・姑息な方法ですが 「タスクバーを 下ではなく 右に持っていったら どうでしょう?」と言って 何とか [OK]ボタンを マウスカーソルで クリックすることはできました。
 255.ワードページ設定ウインド 20170708_e0336288_10364721.jpg

 帰宅して 僕のPCで あれこれいじくって [OK]ボ
 タンが隠れる原因を 見つけました。

 「ディスプレイ設定で 「拡大」をしているから」と
 思っています。
 次の勉強会で [OK]ボタンが 重なっちゃっている
 方のPCを 確かめるつもりです。

 とはいえ 「ディスプレイ設定」を 100%にする
 のは文字が小さくなっちゃって 大きい文字で使って
 いる方にはすこぶる不便です。

タスクバーを 右側に 移動するのも 「面倒?」かも知れません。

もう一つ [OK]ボタンを アクティブにする方法を 思いつきました。

「タスクバーを自動的に隠す」ようにしておくと [OK]ボタンは タスクバーが隠れたときに 現れます。

さらに もう一つ 思いつきました。
[Tab]キーを 押して [OK]ボタンを アクティブにする方法です。

どちらかと言えば この 最後の操作が 一番 いい感じかもしれません。

とはいえ この「ページ設定」ウインドで 垂直スクロールバーを つけていないのは マイクロソフトの手抜き だと思います。




(03555)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2017-07-08 11:11 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31