253.ワード講座 20170622

21日 水曜日から ワードの基礎講座が 始まりました。

W7PCの Word と W10PCの Wordでは バージョンが違うので また MS-IMEの バージョンも 違うので 講師のKさんは 説明に とても苦労していました。

それでも 予定の内容ぴったりに 終了しました。
さすがです。

今回の勉強会の内容の中でも 「単語登録」機能は 僕も利用しています。
とはいえ MS-IMEではなく 別の日本語入力アプリケーション(FEP)の「単語登録」機能ですが、・・・、どちらも 同じ感じです。

僕は 主に 名前と電子便のアドレスをつなげて 「単語」として 「よみ」は 姓と名の初めの文字一文字を使っています。

たとえば ”新ー 結ー” <abc@def.ghi.jp> を「あゆ」で 登録するわけです。
自分のは 上の形で 他の方のは ”新ー 結ー 様” <abc@def.ghi.jp> とすれば いい感じで 宛先が 入力できます。
メールアドレスなしの 名前だけの 様付きの 形で 登録しておくと 本文を書くときに 便利です。

ここのクラブは 自分のメールアドレスには 日本語(全角仮名漢字)で 「ニックネーム」をつけて というのが 原則だったように 聞いていたのですが だんだん 崩れてきて 半角アルファベットの方も でてきました。
これって 外国からの 迷惑メールに 紛れちゃって 見落とすことがあって、・・・、悩ましいです。

この頃の FEPは 自動登録や 先読み候補表示機能が 優秀になっているので 文節ごとに 候補が表示されることが 多くなっていて かなり楽です。

登録単語も 大分育ってきて 文書作りが 楽になっています。

この 自分なりの規則を決めての 二文字のよみ入力による 長い文字列の 登録は これからも 続けていくつもりです。





 

 
(03499)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-06-22 22:36 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30