249.守備範囲が! 20170525

来月から 勉強会が 始まります。

僕的には ちょっと 疲れている感じです。

長いこと 続けて 活動されている 先輩方に 頭が下がります。

勉強会の仕方とか テーマ・内容などの 見直しを と言われていますが、・・・、「変える」のは 難しいようです。
 
勉強会のテーマの 「メール編」で対象になっている メーラーは モジラ・サンダーバードですが 普段使いのメーラは 受信は日本製のマイナーなものですし 送信は プロバイダさんの ウエブメールです。
なので サンダーバードの 設定や 送受信操作は ちんぷんかんぷん でした。

「エクセル編」にしても 表計算ソフトの 本領を 勉強するのが 本来だと思っているのですが ワードより インデントを 細かく設定できる 数式は「ステップアップ講座」で みたいな 雰囲気があると、・・・。
逆に ワードでできることを エクセルでするのは 本末転倒 マイクロソフトのアプリケーションの基本は ワードだ なんてことになると、・・・。
ま エクセルは別にして(←ロ-タス123が どこかにいっちゃったので) 普段使いのワープロは ワードじゃないし、・・・。


ブログや いわゆる ホームページを 作るときは メモ帳で文章をつくって ページに貼り付けないと 余分な修飾記号が入っちゃったりしますし ワードや エクセルで 文書を作ってから html変換すると ファイルサイズが 倍以上になったりしますし、・・・。

僕が 画像(写真)をいじるときは トリミングや 拡大縮小 写真への文字入れ 規定画面サイズに貼り付けた後余白を体裁よく画像になじませる 程度のことしかしていません。
なので GIMPや Jtrim などの 高度な加工が出来るソフトウエアを 使わなくても ペイントで 十分ですし、・・・。

ほんと 僕の守備範囲は マイナーで、・・・、悩ましいです。




(03422)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2017-05-25 22:31 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30