235.知らなかったのは? 20170216

昨日 15日は エクセルの勉強会でした。

表計算アプリとしての エクセルには ちょっと 異色かも知れませんが 画像や 図形の 挿入の話でした。
人によっては ワードよりも レイアウトが きちんと出来ると 文書作成に 愛用している方もいます。
なので エクセルシートに 画像や 図形の挿入が出来るのは いいことだとは思います。

その画像の挿入ですが エクセルシートに 挿入した後 四角(よすみ)にある小さい四角形(ハンドル?)をドラッグすると 画像の縦横比率を 変えないで 拡大縮小ができます。
四辺の中央にあるハンドルをドラッグすると 比率を無視できます。
この違いは 直感的に理解できる 僕的には 正しい(?)違いだと思います。

ところが 挿入するものが エクセルお仕着せ(?)の 図形ですと 四角でも 四辺の中央でも 比率を無視して 拡大縮小をしてしまいます。
なので 今までは 真円や 正方形を 描くのが ちょっと大変でした。

ところが 図形を描くときに [Shift]キーを 押しながら ドラッグすると 真円や 正方形が描けることを 先輩の Gさんから 教えて貰いました。
また 描いた後に [Shift]キーを 押しながら 四角をつまんで ドラッグすると 描いた図形の形を 保持して 拡大縮小ができることも 分かりました。

知らなかったのは? 僕だけ?  

画像と 図形で 四角をつまんで ドラッグする機能(?)に違いがあるのは 如何なものかと思ってしまいました。
図形の ドラッグハンドル操作を 作った人の 手抜きだと 思っています。
また 図形では 画像で出来る トリミングが できません。
これも 図形操作のモジュールを作った人の 気遣いのなさ だと思っています。

文句を言っていても しかたないので 教えてくれた Gさんに 感謝!!! です。

これって ワードや パワーポイントでも 同じなんですかね? ・・・、確認しておかなくちゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20170217

確認しました。

同じでした。

図形のトリミングは できないので 別の図形(四角(しかく))を 上に 重ねたりすれば それっぽく見えるようには できると思います。






(03202)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----




[PR]
by s-mtsmt | 2017-02-16 18:32 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30