人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 214.エッジとIE 20160916

クラブのW10講習会に参加しました。

参加した方の話を聞いていると それぞれ 使い方が違うのが、・・・、勉強になります。
マイクロソフトアカウントを 管理者として 普段使いしている人
ローカルアカウントのみで マイクロソフトアカウントを 取得していない人(← アップグレードができたのかしら? セットアップができたのかしら? と不思議でしたが)
僕は マイクロソフトアカウントは 8.1から 10にアップグレードするときに取得して 普段使いは ローカルアカウントを管理者として 使っています。
マイクロソフトアカウントで PCを起ち上げておくと 便利!!! と言われます。
クラウドが使えて ファイルが共有できて つまり W10の機能が 全て使えて 便利!!!

それは 理解してますが、・・・、ちょっと イヤ という気持ちがあります、・・・、アナログなので。

W10になってから ブラウザが IEではなく Edgeになったことも 別の講習会でもですが 話題になりました。
IEは スタートボタン→ すべてのアプリ→ Windows アクセサリ で見つけられます。
Internet Explorer を見つけたら 右クリックして スタート画面にピン留めしたり その他で タスクバーにピン留めしたりすれば 探さずに 使うことができて 便利です。
マイクロソフトが IEを 初期設定のブラウザにしなかったのは これからは Edgeを使わせようとしているからだと思います。
インタネットにつなげて あれこれするときは まず ブラウザを起ち上げますから 好きなブラウザを選べばいいだけです。(← ちなみに 僕の普段使いは IEでも Edgeでもありません。)

ちょっと 困るのは 友人からのメールに 書かれている URLを クリックしたときに 起ち上がってしまう ブラウザが W10の初期設定では Edgeになっていることです。
起ち上がってしまった Edgeの 右上にある[・・・]ボタンを押すと 「Internet Explorer で開く」と言うのがあるので IEでみることができます。
ただ これは 一時的に IEになるだけで 初期設定は Edge のままです。

Edge以外のブラウザを 初期設定のブラウザにしたい。
まず ウエブページを ダウンロードしたいのですが Edgeだと やり方が分かりませんでした。
しかたなく Edgeの 右上にある[・・・]ボタンを押して 「Internet Explorer で開く」ボタンを押して IEで見ることにしました。
これだと ウエブページを そのまま ダウンロードできますから。(← Edgeでもできるはずですが、・・・、わかりません。)
ダウンロードした html あるいは htm ファイルを IEで開くようにすればいいわけです。
ファイルを 右クリックして 「プログラムから開く(H)」→ 「別のプログラムを選択(O)」→ IEを(探し出して)選択→ 「常にこのアプリを使って.htmを開く」にチェックを入れる
→ 「OK」 
これで PC内にある htmファイルは IEで開けるはずですが、・・・、開けました。

でも 友人からのメールに 書かれている URLを クリックしたときに 起ち上がる ブラウザは Edgeのままでした。
どこかに 設定するところが あると思うのですが、・・・、見つかりません。

こんな使いにくいアプリを作って 使え と言っている マイクロソフトも 設定の方法も わからない 僕も 困ったものです。

あれこれ 長々と聞きましたが 僕は 同好会のブログや クラブのHPの表示状態や 動作を見るのに メジャーどころの IEや G-Chromeや これから メジャーになるであろう Edgeを 使う程度で IEも Edgeも 普段使いにしていませんから あまり困ってはいません。(←ちょっと、・・・、かなり無責任ですが。)





(02771)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2016-09-15 23:45 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31