207.画像の回転は! 20160802

午前中 「プログラミング教室」に参加しました。
小学3年生から6年生が 参加していました。
参加者の パワーはすさまじく 途中で 疲れちゃいました。
講師のHさん ディスプレイ操作をしていたIさんは 小学校のPC活動のボランティアを しているとのこと。
僕には とても無理! 素直に 尊敬します。
とはいえ プログラミングのサポートは 少しはできたかな と達成感(←大げさですが)はあります。
あと 2日 頑張ります。

それはそうと ハンディスキャナで 本をスキャンするとどうしても 斜めになってしまう画像がでてきます。(← スキャンが下手なだけですが)
そこで いままでは GIMPとか Jtrimとかの 回転機能で 調整・整形していましたが どうも 使いにくい。
そこで W10になって 追加された フォト を使ってみたところ 回転機能は 優秀(?)でした。
開いたままの大きさの画像に マス目(グリッド)が表示されて 大きな回転用レバーを マウスで動かすと リアルタイムに 画像(!)が回転します。
グリッドに合わせれば 垂直・水平が かなりの細かさで 調整できます。
回転レバーにある 角度表示が 1度ずつにしか 変化しないのが ちょっと ですが、・・・、我慢できます。(← 我慢します)

フォトの 回転機能は Yさんのブログにも 「なんだか使えそう」とありました。
Yさんのような 「素人」とは言えない方の お墨付きですから フォトの回転機能は 使えそうです。
とはいえ フォトには「拡大・縮小の機能がなさそう」(← 意訳ですが) とYさんが 言っているように 見つかりません。
画像の角度を変えたあと 大きさを調整するには フォト以外の アプリを使わなくてはいけませんが 僕は いままでどおり 使い慣れている Vixを 使おうと思います。

フォトの情報を書いて下さった Yさんに 感謝!






(02657)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-08-02 18:07 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30