196.気をつけないと 20160602

10時少し前からの テレビを見ていたら シニア(?)世代のSNSトラブルが 増えているとのこと。
スマートフォン タブレットPC その他のPCを 使いこなしている(?)シニアは 世代人口の50% にのぼるとのことでした。 
「デジタルシニア」なる 新語も生まれているようです。

ただ 若い世代の人たちより SNSでのトラブルが 多いらしいです。

フェイスブックで 「うんちくコメント」や 「くどくどコメント」を書き込んで 他の閲覧者も巻き込んで 炎上! ということがあるらしいです。
若い世代の人たちは リアル友達と バーチャル仲間が あまり重複していないので バーチャル世界で 炎上しても リアル友達との関係が 悪くなることは少ないとのこと。
シニア世代では リアル友達に 自分のファイスブックなどのSNS環境を 知らせているので 結果的に バーチャル世界の トラブルが リアル仲間同士に 及んでしまい リアル仲間な間での トラブルにつながってしまうとのこと。
炎上しやすい内容は 政治信条 歴史観 とも 言っていました。

原因(?)は ネット上の距離感が分からない 自分のサイトは 友達だけに 教えているのだからと 孫の顔写真等を公開してしまう。
知り合いの知り合いの知り合いの・・・・ という連鎖で 自分の全く知らない人にも 公開していることになるし 検索すれば ヒットするであろうし ということを 知っておく必要がある とのことでした。

ラインを楽しんで 意味のない文(「○○ナウ」 が流行りましたものネ)を どんどん送信 返信要求をして 嫌われてしまう シニアも 増えている とか フェイスブックの放置アカウントで 亡くなってしまった人の誕生日メールが 毎年届いて アカウントが残っているという 事情が理解できないで 気持ち悪い思いがつのってしまう シニアがいる とか 放置サイトの記事が ことある(?)ごとに 引用されて その都度 関係サイトも とばっちりを受ける とか。

僕も 気をつけないと と思います。

フェイスブックでは 追悼アカウント管理人を指定して 自分のアカウントを削除できるサービスがあるとのこと。  
これは いいかも?





(02491)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-06-02 19:30 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31