192.操作法って 20160506

今週水曜日に メール編の講座に参加してきました。

普段使いではない 慣れないモジラのメーラーの操作に モタモタしました。
Kさんに助けて貰って 何とか 課題(?)をクリア(?)しました。

どのアプリケーションでもですが(←自分で作ったのはちがうけど) 同じ結果になることにも 複数の操作方法があるので 自分の好きな方法を使えば いいだけなのですが、・・・、複数の操作のなかから 自分に合ったものを見つけるのが 大変です。
説明の時間も 操作の数だけ 増えますから。

文字列をコピーアンドペーストする操作だけでも
ドラッグして選んで 右クリックしてコピー コピーする場所にキャレットをおいて 右クリックして 貼り付け
とか
ドラッグして選んで アプリのコマンドバーにある 編集→コピーから コピーする場所にキャレットをおいて 編集→貼り付け
とか
ドラッグして選んで Ctrl+c コピーする場所にキャレットをおいて Ctrl+v
とかの 複数操作が あります。
僕は 大抵 最後のショートカットキーで 済ませてます。

メール編の講座でも 宛先にメールアドレスを アドレス帳から入力する方法には
アドレスをタブルクリックする
とか
アドレスを 宛先フィールドに ドラッグアンドドロップする
とか
アドレスを 右クリックして ポップアップメニューの項目をクリックする
とか
アドレスをクリックして選んで アドレスサイドバー下部の項目をクリックする
とかの複数操作が あります。
複数のアドレスを 宛先フィールドに入力するときは すこし違ってきますが、・・・。
僕は メーラー内の アドレス帳を使っていませんから これら全部の方法は 知識(?)だけのものなのですが。

文字列をコピーアンドペーストする操作で ドラッグして選んで と書きましたが 文字列を選ぶときでも 他にもいくつかの操作があります。
文字列の前にキャレットをおいて シフトキーを押しながら 矢印キーで 選んでいく
とか
文字列の前にキャレットをおいて 文字列の後ろに マウスカーソルを持って行き シフトキーを押しながら クリックする
とかでできます。
長い文字列を選ぶときには この最後の操作法は 使えます!


昨日 木曜日には エクセル操作の 短期講座に 参加してきました。
エクセルでも 上と同じで 同じ結果を得るのに 複数の方法がありますから 自分が使い勝手のいい 好きな方法を見つけて 使えばいいと思っています。





(02414)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-05-06 12:21 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30