人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 183.インタネットセキュリティ 20160302

インタネット関連の講座に出席しました。

「インターネットに潜む危険と安全対策」が 主な内容でした。

僕的「安全対策」は


インタネットには 有線接続をする。
常時接続はしない。
受信した電子便は 送信者と件名(タイトル・サブジェクト)のみを表示するように メーラーの設定をする。
メーラーに付属している 住所録は使わない。

ウイルス・スパイウエア検出・排除ソフトをインストールして 有効化する。
ファイアウオールを有効化しておく。

インタネット利用後は 閲覧履歴・クッキー・ファイルなどを 削除しておく。

通信販売の利用は 大手有名サイトか 製品発売元の直販部を利用して できる限り代金引換制で 精算する。

リンクがはられている場合 リンク先のURLを確認してから アクセスする。

コンテンツのダウンロードや保管には 初期設定のフォルダを使わない。

ダウンロードした ソフトウエアをインストールするときには できるだけインタネット接続を無効にしておく。
コンピュータには 作業中のファイル以外は 保存しておかない。
ソフトウエアのダウンロードサイトは 信頼できるところを利用する。

ホームページやブログにアップロードする画像は できるだけ自分で作ったものにする。
ホームページやブログにアップロードする画像は 他の人に利用されてもいいものにする。

ログオンの必要なサイトを利用したあとは ログアウトをしてから終了する。


などです。

少し不便をしても 安全・安心・納得のほうが いいですから。




(02268)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2016-03-02 23:45 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31