180.システムリカバリー 20160207

今年になってから 僕のタスクバーにも ウインドウズ10への アップグレードプロンプトが でるようになりました。
W10への 無料アップグレードの話が されているときには なぜか このプロンプトが 出て来ませんでした。

僕がお世話になっている 地域のクラブでも W10へのアップグレードを お手伝いする企画が出て 現在進行中です。
その中で 無料アップグレードの対象になる 一部のW7 と W8 W8.1の トラブル回避のための ブートディスクの作成とか システムバックアップとか 丸ごとバックアップとかの 操作の 講習会がありました。

講習会には 会員の一割くらいの方が 参加されています。
少ないようですが 無料アップグレードの対象になる PCを持っている会員が どのくらいいるか 分からないので 「少ない」と いうのは 当たらないのかも 知れません。

幸い 僕のPCは ワンキーリカバリ という機能(?) が付いているので それを利用すれば 確実で 楽 と言うことを 講習会の中で 教えて貰いました。
そこで 去年の11月に 初めて使ってみました。
このアプリケーションも 中味が分かりませんが 結果としては システムドライブの 丸ごとバックアップをするようで 40分かかって 「成功」しました。

その後 今年の 1月に 新しいバックアップイメージファイルを 作っておきました。

ここからが 本題です。

半月前に 何をしたのか 分からないまま GoogleChromeと Sleipnirが 動かなくなりました。
しかたなく IEと MozillaFirefoxで インタネットに つなげていました。
GCと Sの ダウンロードと セットアップを 試したのですが うまくいきませんでした。(←ダウンロードに ものすごく 時間がかかって ??? なので 途中で やめたりしました。)

思い立って 昨日 ワンキーリカバリでの 復元を試しました。
リカバリの方は 初めてなので かなり緊張しましたが 結果は 「成功」でした。
まず 1月以後に 作成した データファイルを 思い出す限り 外付けのHDに コピーしました。(← 意識して ルートドライブに データファイルを 作成するときは デスクトップに フォルダを作っていますから それを コピーしました。問題は 自動的に作られる ファイルだったのですが、・・・。)

リカバリ時間は 46分 でした。

GCも Sも 復活! 今は サクサク動いています。
外付けHPに コピーしておいた デスクトップのフォルダを 元に戻して やったね! 気分でいます。

失敗したのは メーラ内のデータが 1月から 今までの分 なくなっていました。
添付ファイルは 別のフォルダに 保存しているので いいのですが 電子便そのものが なくなっていました。(←コピーをし忘れていたので なくなるのは 当たり前でした。)

ルートディスク リカバリが できることが分かったので 安心して W10に アップグレードできる状況になりました。

電子便を半月分なくした ルートディスクリカバリでしたが ま 「めでたさも 中位なり PC-Life」 ということにします。




(02211)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2016-02-07 10:46 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31