人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 179.冊子印刷って? 20160203

1月下旬に 地域の同好会の 新年会がありました。

隣の席になった Mさんが 今までできていた 冊子印刷ができなくなった と話されていました。

16ページ分の 文章を 冊子印刷をしたいとのこと。
冊子印刷というのは 週刊誌のような 綴じ方のようです。

今まで したことのない プリント方法なので そのときは ??? でした。
「したことのない」というのは ちょっと違って いままでは ページ割り付けを 考えながら 片面2ページで 両面印刷をしていました。

家に帰ってから 何日間か モヤモヤしていました。
2月にはいって よし 試してみよう と思い立ちました。

Mさんが 印刷機の設定にある と言うのを 思い出したので プリンタのプロパティを開くと ページ設定のページの 「ページレイアウト」の 一番右に 「冊子」がありました。(← のが続いて 読みにくい!)
「冊子」アイコンを 右クリックして ヘルプを読んでみたり あちこちいじくって 「印刷プレビュー」にチェックを入れておいて 「印刷」ボタンを押してみました。
プレビュー画面で見ると 最終ページと最初のページが 一つの画面に 表示されていました。
それなら ということで ちょっと ドキドキしながら 印刷開始ボタンを 押しました。

結果は、・・・、まぁ、・・・、余白や フォントの大きさや ノンブルの位置や ヘッダの状態など 調整が必要ですが、・・・、我慢できました。

注意しないと と思うところは 挿図が余白に割り込んでいないこととか 出力用紙が 用紙サイズの倍の大きさになっていることとか、・・・、らしいです。

他にも いくつか トラブル アクシデント があって 使えないな! と思ったことも ありましたが、・・・、ちゃんと機能すれば 便利です。(←当たり前か!)

新しい機能 印刷方法を試す 機会を与えてくれた Mさんに 感謝!





(02200)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2016-02-03 23:39 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31