153.おさらい 20150808

奥さんに付き合って 義叔母の四十九日忌に行ってきました。

墓参のあとの会食の中で ハトコから リタイアして いまは毎日何をしているのか と訊かれました。
僕的には 「ドキッ、グサッ」という感じでしたが 地域活動に参加して その中の デジタルカメラの会で そこそこ楽しくやっている と言いました。

そこから話が弾んで 自分も写真を撮ってみたいのだけれど 一眼レフカメラは 私には重い でも コンパクトカメラでは ちょっと物足りなかった と言われました。
また 写真の撮り方で 大切なことって なんですか? とも訊かれました。

どれも 漠然としていて どう言っていいか 迷いました。
一眼レフカメラも いろいろな機種があるから 重くて と言うのであれば 量販店に行って 軽いものを選んで貰って その中で 自分に合ったものを 探したら? と言いました。
僕なら まず ウエブ検索をするけど と言うと PCは使っていない スマートフォンだと そういう検索は すこし面倒 とのこと スマートフォンを持っていない 僕には ???でした。

また フィルムカメラと違い 受光部が 35mmフィルムの大きさ その半分 その半分 という感じで 5種類くらいあって スマートフォンは 一番小さいので スマートフォンの画面で見ているだけなら 十分かも知れないけど それなりの写真しかとれないし トリミングするもの 限界がありそう 
なので ミラーレス一眼も 選択肢に入れるといいかも ただ ファインダがなくて 液晶モニタだけのカメラは 明るいところでは モニタが見にくくなるので 気をつけた方がいい
それに フィルムカメラの時には 撮影から現像まで 時間が必要だったが デジタルカメラでは撮影後 すぐに結果が確認できるし フィルム代より格段に安いので いっぱい撮影して 後から選べばいい
また 撮影条件を いろいろ変えて撮ることができる とくに ブラケット撮影は便利
シャッターは 押してすぐに離すと 上下の手ぶれの原因になるので 注意する
レンズの焦点距離分の1のシャッタスピードより遅いと 手ぶれの影響が出やすい そのようなときには 三脚使用は 必須
何を撮りたいのかを 明確にして 撮りたいものには 焦点をしっかり合わせないと 撮影意図の曖昧な写真になってしまう
など 講評会で 勉強したことを おさらいのつもりで 伝えました。

思いがけない話で 楽しく 充実した 四十九日忌でした。




(01825)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
[PR]
by s-mtsmt | 2015-08-08 22:55 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30