人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 150.ウインドウズ10!? 20150718

KSNCの会員に 「Windows10アップグレード説明会の件」の電子便が 配信されています。
あいにく 別用で 出席できません。

今日18日の 朝日新聞 b11面に てくの生活入門「ウインドウズ10のアップグレード」という記事が載りました。

「入手アプリ」で予約が可能 の小見出しがありました。
ウインドウズ7と 8.1を搭載したPCの タスクバーの右側に スタートボタンと同じ絵のアイコンが 表示されている場合 10への 「アップグレード」の予約(無料)ができるとのこと。(← 僕の8.1PCには 出ません! なぜ? ブラウザが クロムやIEじゃないから?)
入手アプリは 予告なく表示されたため 「ウイルス?」と思った方もいたとか?(← マイクロソフトから 電子便で 事前配信があったのかも? 覚えはありませんが)

新聞記事によると
1.タスクバーの右側に表示される「スタート」と同じアイコンをクリックする。
2.「Windows10を無償で入手する手順」画面が表示される。
3.画面左上の「メニュー」ボタンをクリックすると 「PCのチェック」で ウインドウズ10にアップグレードできるか否かがわかる。
4.2.の画面で 「無償アップグレードの予約」をクリックすると 「予約」される。
5.確認ボタンは 「電子メールによる確認をスキップ」するか メールアドレスを入力して「確認の送信」するかが選べる。後者では 確認メールが届くそうです。

予約を 取り消すには
1.タスクバーの右側に表示される「スタート」と同じアイコンをクリックする。
2.「Windows10を無償で入手する手順」画面が表示される。
3.画面左上の「メニュー」ボタンをクリックして 「確認の表示」をクリックして 表示される画面で 「予約の取り消し」ボタンを押して 手順に従うそうです。

予約の手続きは簡単だけれども 安易なアップグレードは禁物だそうです。
古い機種(←どのくらい?)では アップグレードで生じた問題が 解決できないことがあるとか。
また プリンタなどの周辺機器も 10で動くような ドライバーの供給がないかも? とのこと。
周辺機器メーカーの ウエブサイトで 情報をもらう必要があるようです。
そのほかの アプリケーションも 10用に アップグレードする必要があったり 場合によっては 使えなくなるかも知れないとのこと。

確かにそういうのがありました。
XPから Vistaに変わったとき 便利使いしていた ランチャーが 動かなくなりました。
幸い バージョンアップされたものを 入手して 解決しましたが 今度も?! と思うと 気が重いです。

とはいえ いずれは 10に 移行しないといけないと思うと 気が重いです。



(01771)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2015-07-18 12:48 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31