人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 140.撮影会 20150519

足利フラワーパークと 栃木市への 撮影会でした。

いつになく 早起きをして 集合場所に行きました。
外環自動車道 東北自動車道経由で 足利フラワーパークに行きました。

撮影に入る前に K先生から 撮影のヒントのレクチャーを 受けました。

曇りなので 色温度を調整しておくといいとのことで ホワイトバランスを 自動ではなく 雲マークにあわせるとのことでした。
色温度を 雲マークに合わせると 約6000°Kと表示されました。
ちなみに 自動ではなく 晴れマークに 合わせてみると 約5200°Kでした。
曇りの場合は 晴れよりも 青い光が多いので 撮影すると 青っぽくなるので それを補正するとのこと、・・・、なるほど、・・・、豆知識が増えました。

また バラの花は 大きくて 丸みがあるので 全体に焦点が合うようにするには 絞りぎみにした方がいいとのこと、・・・、なるほど、・・・、豆知識が増えました。

花を撮るときには 三脚を使いましょう と言われました。
持ってきて よかった!

とはいえ 教えて貰ったことと 実際にできることは ずれてしまうので 残念な結果にもなりますが、・・・。
構図やアングルを決めて 三脚で位置固定をしようと思っても 三脚の高さが足りない! ということで、・・・、手持ちで がまんすることが 何回かありました。

せっかくの 雨上がりなので 水滴をうまく採り入れられればいいな と思いながら あちこち探しましたが、・・・、難しいものです。

 140.撮影会 20150519_e0336288_18321742.jpg
講評会に出品するかも知れない写真に似ているものは 載せられないので、・・・。

バスの中で Kさんの 葉先の水滴の写真を見せて貰いましたが、・・・、一生懸命探せばよかった。

蔵の街・栃木市に向かう途中 佐野サービスエリアで 昼食を摂りました。
もちろん? 佐野ラーメンを食べました。
Kさんに 感謝!

蔵の街・栃木市では ウロウロして みんなとはぐれがちでしたが 何とか一緒にいられました。

 140.撮影会 20150519_e0336288_18325451.jpg
橋の欄干にあった「コイ×10」

帰り道 羽生パーキングエリアによって 江戸の街並みと 買い物を楽しみました。

 140.撮影会 20150519_e0336288_18324220.jpg
右端の照明が残念なのです。

そのあとは 運転しないで ウトウトできる時間を 楽しみましたが、・・・、隣の席の Aさんには 失礼をしてしまったかも、・・・、反省!、・・・、でも、・・・、眠かったんだもん。

帰宅して 撮影枚数を見たら 380枚あまり ブラケット撮影をしているので 130シーン弱でした。
あれ? それほどでもなかったな という感じです。

来週の講習会までに 主役に焦点の合っていない画像や 撮影意図の曖昧な画像を とりあえず ボツにして 露出が適正なものを とりあえず 発表候補にして などと考えているうちは たのしいですが、・・・、実際に 作業をするとなると、・・・、苦痛です。



(01647)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2015-05-19 21:56 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31