人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 136.作品展(2) 20150419

作品展の最終日でした。

17日には 午前午後と 「当番」でした。
来て下さった方の 5人ほどに 言葉をかけられました。
すごいですね とか デジカメでこんなに大きくプリントできるんですね とか どんなカメラを使っているんですか? とか 同好会には何名くらいいらっしゃるんですか? とか 外国にもいらしてるんですね とか、・・・。

中でも そろそろ一眼レフを使ってみたいのだけど 普通のカメラと違うんですか? たかいでしょ?! と言われたときには ドキッとしました。

コンパクトカメラから見れば 重いし 高いですね とか レンズが交換ができるので 撮影の自由度が広がりますね とか 感光画素数が多いものや撮像面が大きいものが出ているので これ(←写真のこと)より大きくプリントしても キレイなままの写真が撮れます とか 全部自動設定でも撮影できるけど マニュアル撮影での設定が コンパクトデジタルカメラより いろいろできるので 大変だけど たのしいです とか 話しました。

ただ これが 正しかったのか 分かってもらえたのか 不安でした。

帰宅して 「一眼レフ 利点」で インタネット検索をすると 「一眼レフ初心者講座」がいくつかヒットしたので そのうちの一つにアクセスすると
○ 構造の違い
○ 撮像素子が大きい
○ たくさんの交換レンズがある
○ 感度を上げても高画質
○ 素早いAFでシャッターチャンスを見逃さない
○ 一眼レフの醍醐味「ボケ」が手軽に撮影できる
という項目で 一眼レフの利点を解説していました。

改めて まじめに 読んじゃいました。

僕の説明で よかったのかどうか、・・・・、ビミョーですが、・・・、間違ってはいなかったと、・・・、思いたいです。



(01578)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2015-04-19 23:57 | Photo-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31