人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 130.見始め! 20150319

17日は 同好会の講評会でした。
4月の作品展に向けて いろいろありました。

今日は 「ファイル管理講座」の打ち合わせがありました。

「ライブラリ」フォルダのことが 話題になりました。
僕は このフォルダを 開いたことがありませんでした。
7OSで新しく作られたものだそうなので Vistaから 8.1にした僕には 初めてで当たり前でしたが、・・・、今日まで 開いたことがありませんでした。
開いてみたら ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックの 4フォルダがありました。
デフォルトのフォルダなので OS的には(?)存在価値があると思いますが、・・・、僕は たぶん利用しないと思います。
昔からの 使い勝手で フォルダとファイルの管理(?)をしているからですが 新しくPCをいじる人には 有用なフォルダだと思います。

なので 僕も 勉強しようと思っています。

ファイル名の付け方も 話題になりました。
講師をしてくれるIさんは 年月を4桁表示で ファイル名の先頭に付けているそうです。
僕は 年月日を8桁で付けています。
もう一人のIさんも 年月日は同じでしたが 表示法は違いました。
自分で統一していれば 検索の時にちゃんとヒットするので 人それぞれでいいと思います。

ただ 8.1PCの エクスプローラでは 数字の桁数を区別しています。
別のファイル管理ソフトでは 桁数では区別しないで 数字の大小そのままで 表示順を決めています。
ここら辺も 悩ましいです。

ま 結局は 慣れなくてはいけない と言うことなのでしょう。



(01503)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2015-03-19 18:54 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31