人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 129.ファイル管理 20150308

クラブのKさんから「一から始めるファイルとフォルダの整理術」講座開催の連絡が来ました。

僕の友人にも ファイル管理が苦手というか 移動やコピーをするのが 「こわい」と言う人がいます。
ファイルが 壊れちゃうんじゃないかとか なくなっちゃうんじゃないかとか 心配なのだそうです。
ゆっくりでも 手順を一つ一つ確認しながらすれば 滅多なことではなくなったり 壊れたりしない と言っているのですが 不安なのだそうです。

このように思っている方にとっては クラブの企画は有用なのだろうと 思います。

昨日(3月7日)の朝日新聞b版 11面に 「てくの生活入門:ファイル操作を快適に」という記事が掲載されました。

ファイル操作の基本は ドラッグアンドドロップ。
ドラッグアンドドロップをするとき マウスの右ボタンを使うと コピーか移動かを選べる。
複数ファイルを選んでおけば まとめてコピーの移動もできる。(←複数のファイル選択方法も書いてあります。)
Shiftキーや Ctrlキーを マウスと併用すると 複数ファイルの選択ができる。
マウスの右ボタンをクリックすると ポップアップメニューが表示されるので そこから操作を選択できる。
ショートカットキーも使える。(Ctrl+c、Ctrl+x、Ctrl+v、Ctrl+Space)

こんな内容でした。
そのほかに 便利使いできるのは Ctrl+a と Ctrl+z です。
ショートカットキーについては 以前 書いたことがあります。( 038.ショートカットキー  20130719

新聞には 「色々な方法を覚えておけば、状況に応じて素早く、ミスなく作業できます。」 とありました。

確かに その通りだと思います。(←僕は ショートカットキー派(?)ですが)



(01478)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2015-03-08 11:37 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31