人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 116.ppt講座最終回 20141218

ppt講座の最終回でした。
年の瀬だからか 受講者も少なかったのが 残念です。

講師のFさんが 講座のおさらいをしてくれて 復習ができました。

受講生には 作品の「プレゼンテーション」をして貰いました。

昔 仕事がらみで使っていたときには まさに「プレゼンテーション」で スライドを投影しながら それを説明するということしかしていませんでした。
なので アニメーションを設定するとか そのときに 画像とテキストを「グループ化」してアニメーション効果を設定するとか 動画へリンクさせて 所々で停止して説明するとか カーソルを鉛筆モードにして ちょっと書き込みをするとか くらいでした。

今回の講座は むしろ BGM付き自動スライドショーにするという 僕には 新しいppt活用でした。

なるほど これもアリだな と思いました。

自動スライドショーの場合 スライド切り替えの時間設定が 難しいことが 勉強になりました。
スライドの文字を読んでいる途中で 次に行ってしまうのは 困りますから。
また 昔 使っていたときにも 文字を小さくしてしまう傾向がある モニタでは 見やすいと思っても 投影すると ごちゃごちゃに見える と言われたことを 思い出します。
一枚のスライドに 多めの情報を入れて じっくり見せるか すこし大きめの文字で読みやすくして スライドの数を増やすか 悩みましたが、・・・、程度問題ではあります。

pptファイルを ビデオフォーマットで エクスポートできることも 今回勉強したことでした。
昔は このような機能はなかったので パワーポイントの入っていないPCで見てもらうには いい方法だな 便利になったな と思います。
ただ ビデオファイルの作成時間が すこぶる(?)長いらしく できるまで イライラ(?)するかも知れないらしいので、・・・、悩ましいです。

休憩時間の 懇談で 「DOS」という懐かしい言葉を 聞きました。
8インチフロッピーディスク とか 記憶装置がカセットテープだったとか ほんとに懐かしい。

とはいえ 今でも バッチファイルを組んでみたりは していますが、・・・。
バッチファイルは 意外と便利なんです と言うのは、・・・、時代遅れなんでしょうね、・・・、悩ましいです。



(01284)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2014-12-18 21:22 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31