087.講評会・電子ファイル化・新規購入のLenovoは 悩ましい 20140625

昨日は 同好会の昨日は 講評会でした。
競馬場での「流し撮り」や アジサイ公園での「マクロ撮影」の写真が主に出品されました。

マクロレンズは 焦点深度が浅いことを考慮すること 中心にない対象に焦点を合わせるにはマニュアルの方がいいこと ファインダーの視度調整リング(?)で自分用に調節しておくこと(望遠レンズの焦点を無限遠にして 無限遠の対象を見て 視度調節リングで ファインダーの像が 一番はっきり見えるように調節する) などなど いろいろ教えて貰いました。

講評会の帰りに 図書館に寄って ハンディスキャナで 本をスキャンしてきました。
必要なページに加えて 表紙と、目次、奥付をスキャンしました。
本なので 綴じ代や 小口に近いところが 一度ではスキャンできません。
なので スキャナを180°回転させて 1ページを 2度スキャンします。
PCで 2枚を重ねて 1ページにします。
手間がかかりますが 達成感があります。

部屋にある本も 場所取りなので 電子ファイルにしていますが 遅々として進みません。
「千里の道も、・・・」と思って 暇を見つけて 頑張っています。
辞典を 2冊終わらせたのが 目に見える成果ですが、・・・、なにやってんだか! と言われそうです。


前にも書きましたが PCを買い換えられる方は ファンクションキーの機能にも気をつけた方がいいです。
特に 主に日本語を入力される方は F6~F10キーが 単独で ひらがな・カタカナ(全角)・・・英数字(半角)になるかを 確認して入手されることを お勧めします。
考えてみると 8PCになってから タブレット仕様で スクリーンキーボードでは 先読み表示機能があるので キーボードのファンクション機能は 優先度が少なくなったのだと 思われます。
ただ 従来通りのファンクション機能の設定ができて 当たり前だと思うのですが、・・・、見つかりません。

こういうことを 確認してから 入手するのは 当たり前! と PCのことをよく知っている方からは 言われそうですが タッチパッドの件といい ファンクションキーのこといい テンキーのことといい ストレスの多いPCです。


(0911)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----

[PR]
by s-mtsmt | 2014-06-25 23:26 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30