人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 074.古いパソコン 20140326

2014年3月15日(土) 朝日新聞 b11 に掲載されたものです。
てくの生活入門 が連載されています。
3月15日は 「古いパソコンの処分法」でした。

小見出しに1つは「内蔵ハードディスク(HDD)のデータは消去する」で 内容は 次のようでした。
 1.ファイルをごみ箱に捨てるだけでは意味がない。
 2.HDDを初期化しても 復元ソフトで 読み取れる場合がある。
 3.少なくとも「出荷時の状態に戻す」操作は必要。
 4.市販のデータ消去ソフトを利用するのもいい。

 とありました。

 僕は、OSの再インストールをしてから 処分をしています。
 外付けHDは ドライブを右クリックして フォーマット(←クイックフォーマットのチェックをはずして)しています。
 どちらも 時間はかかりますが 文字「FF」をディスクに上書きしているはずですので 安心してはいるのですが、・・・。


また 小見出し「不用になった古いパソコンは適切に処分しよう」という記事もありました。

 1.下取り/買い取り
   データ消去や初期化は自分でした方が安全
 2.リサイクルに出す
   「リサイクルマーク」ついているもの以外は有料!
 3.寄付、譲渡
   XPパソコンは、やめたほうがいい。
 4.捨てる

 1.2.は○、3.は△、4.は× のマークがついていました。

 とは言え 有料でリサイクルをする気には なかなかなれません。
 使ってくれる方がいれば 差し上げる(←もちろん無料で)ことは できるのですが PCのスペックからは 7や 8に OSを入れ替えると 動かなくなるんじゃないかと 思ってしまいます。

 ウインドウズではなく Linuxなら 動くかもしれない と思います。

 使わなくなった ノートPCが 3台あります。
 どなたか 貰って戴けないか? と思っています。



(660)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2014-03-26 16:48 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31