人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 063.網版画像の縮小処理 20140108

印刷物だと 場所取りなので スキャナで電子ファイルにしています。
ただ 網版の写真は モアレがかかることがあります。
スキャナのモアレ軽減処理も そこそこ優秀なので 心配はないのかも知れませんが、・・・。

画像処理ソフトの 比較をしてみました。

網版の写真を 300dpiでスキャンして 保存します。
vixで 50%縮小すると モアレが生じますが、初めに80%縮小した画像を、50%縮小と同じ大きさにすると モアレは目立ちません。(←二度手間ですが)
photoeditorは 50%縮小の時は vixと同じくモアレがでます。 
jtrimと gimp、mspaintは 同じ画像を 直接50%縮小しても モアレは目立ちませんでした。(gimpは jtrimより 画像が荒れているように見えました。)

画像の縮小をする場合には jpgファイルとして保存する時 圧縮率も指定できて モアレが目立たない jtrimを使うのがいい と今のところ思っています。


(511)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2014-01-08 15:05 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31