人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 055.電子ファイルの便利さも!? 20131113

しばらく前から 文書整理にスキャナを使っています。(←同じことを書いているみたいですが)
紙のままでなく 電子ファイルにしてしまっています。
ホンモノの方がいい と思っているのですが 置いておく場所に 困っているので 苦肉の策です。

この頃は 本などの電子ファイル化も するようになりました。
スキャン方法は 前(20131025)に書いたとおりです。
読みやすいように Vix.exeで 明度を落として コントラストを強くして さらには 1ページ毎の画像にしています。
読むときにも Vix.exeで 全画面表示モードで モニタに表示しています。
文庫本だと いい感じになります。

この頃は タブレットPCを使うと 操作性も 視認性も よくなるのかな と思い始めました。(←入手する決心はついていません。)
ただ ホンモノの本なら 明るいところなら どこででも読めるのに PCだと電源が 家庭電源でも バッテリーでも 必要なことに 改めて気がつきました。
PCの利便性は 電気がないと ダメ。
これは 大問題です。

以前 PCは 電気がないと ただのゴミ と友人と話していたのを 思い出しました。
電気に支えられている現代社会の脆弱性は 事ある毎に 思い知らされてきたはずなのに 「便利」と言うことで 使っていることが 悩ましいです。


(0444)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 右下にあります。 -----
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by s-mtsmt | 2013-11-13 23:49 | PC-life | Comments(0)

PCとデジタルカメラ関連を書いていこうと思います。


by s-mtsmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31